家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【入居前Web内覧会】③廊下、階段(後悔ポイントあり)

今回は、Web内覧会の3回目。 廊下と階段編です✨ 物凄く地味なやつですがご覧下さい リビングドアを開けると 廊下の幅は リビング収納 階段を仕切るこだわりの建具 後悔だらけの階段 階段の照明&窓 まとめ リビングドアを開けると リビングダイニング編で紹…

マスキングテープとメンディングテープの使い分けを考えてみた!

以前、こんな記事を書きました。 anpan-mama.hatenablog.com これは、色々な方のブログ等々を参考に 入居前に我が家にとって必要と思われることを まとめて、実践した記録です。 その際に、水回りのコーキング部分や 巾木の埃予防に マスキングテープやメン…

【入居前Web内覧会】②リビングダイニング・洋室

前回から入居前Web内覧会を始めました! anpan-mama.hatenablog.com 第2回はリビングダイニングと、 その隣にある洋室です! 早速、始めます リビングダイニングのコンセプト 柱のない大空間のリビングダイニング テレビ設置面はアクセントクロスにネイビー…

【入居前Web内覧会】①玄関

無事に引き渡された我が家。 さっそく入居前のWeb内覧会をしちゃいます! 最初は玄関から✨✨ まずはこちらをご覧ください↓ 詳細記載しています。 anpan-mama.hatenablog.com 玄関のポイントは、 狭い空間を如何に狭く感じさせないか❗ スッキリとした空間を目…

新居への入居準備!私がやったこと、買ったもの。

新居が出来上がり、いざ引っ越し! ・・いや、でもその前に 調べてみると 入居前だから出来ること、 事前にやっておくべきことが たくさんありました 今回は私が新居入居前にやったこと、 そしてその時に買ったものを ご紹介したいと思います❗ 私は基本ズボ…

パナソニックホームズの引渡しセレモニーはその名も入魂祭!

こんにちは 長くてむずかしくて楽しかった家づくり。 第1章の終わりは そう❗ 引渡しです‼️ 今回は、パナソニックホームズで マイホームを新築した我が家の 引渡しの様子をレポートします✨ ちなみに、パナソニックホームズの引渡しは タイトル通り 『入魂祭』…

【パナソニックホームズ疑問集】#1.パナソニックホームズで建てると、家電は安く買えるの??

こんにちは 家を建てるのってむずかしい・・ これまで何度もそう感じてきました。 (決してマイナスな意味だけではなくて) ハウスメーカーを選んでいる時も 打ち合わせをしている時も 分からないことが多すぎる❗ 過去の自分を振り返り これから家づくりをす…

我が家の施主検査。

こんにちは 我が家が完成し、いよいよ施主検査! 実際に準備したもの、 当日の様子を レポートします✨✨ 準備したもの いざ!施主検査!! まとめ 準備したもの まず、施主検査がどういうものか 何も知らずに行くのは怖いので、 予習しました。 参考にしたの…

引き渡しまで一か月を切った我が家に起きてしまったトラブル。

今回は、お恥ずかしながら我が家で起きてしまったトラブルの話を。 わが家の甘さも露呈することになりますが、ぜひ読んでみてください。 事の発端 夫婦間での意見の相違。 話し合いの場。 終わりに 事の発端 ハウスメーカー担当営業さんが 火災保険について…

#家づくり暴露バトン ☆パナソニックホームズで建てた我が家の場合☆

こんにちは 今回も、 #家系ブログを盛り上げる会 の企画✨ 2回目の参加です❗️ 家系ブログを盛り上げる会とは? bibi-blog.com 前回は間取りのバトンに参加しました! anpan-mama.hatenablog.com 本来は順番が逆に開催されたみたいですね それでは、早速始め…

インターネットの話。独自プロバイダサービス『PH光』とは??工事費、月額料金やサービス内容は?

今回は、インターネットのお話です。 今や、生活になくてはならないインターネット。 新居へ引っ越す際に、意外と手続きや工事が厄介だと耳にします。 パナソニックホームズは、オーナー向けにPH光という独自のプロバイダサービスを提供しています。 その…

#間取り事情漏洩バトン ☆パナソニックホームズで建てた我が家の場合☆

今回は、#家系ブログを盛り上げる会 の暴露企画に参加させていただきたいと思います❗️ 家系ブログを盛り上げる会とは? bibi-blog.com 色々な視点からのお話を聞けて、いつも勉強させていただいています✨ 今回は、間取り事情です。 早速始めます✨ ①建築先と…