家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘーベルハウスについてとお断りした理由。

前回のセキスイハイムに続き、 今回はヘーベルハウスさんについてです。 まずは、今回も勝手に採点! ※注:完全に主観なのでご容赦下さい ①商品力(構造への安心感):★★★★⭐︎ ②間取りや暮し方の提案力:★★★★⭐︎ ③営業さんとの相性:★★⭐︎⭐︎⭐︎ ④値頃感:★★★⭐︎⭐︎ 総合…

セキスイハイムについてとお断りした理由。

今回は、ずっと書けていなかった ハウスメーカー選びの続きです。 前回の記事はこちら↓ anpan-mama.hatenablog.com 我が家がパナソニックホームズと 請負契約を結ぶまでにやり取りした メーカーさんそれぞれについて、 我が家の感じた 印象を書いていこうと…

すでにある、間取りの後悔&反省ポイント。

前回までに、我が家の間取りや計画について主だったところは書きました。 anpan-mama.hatenablog.com anpan-mama.hatenablog.com まだ出来上がって住んでみたわけではないですが・・ すでに後悔&反省ポイントが沢山あります 人様のおうちがどのようになって…

我が家の間取り【2F編】

今回は1階編に続き、2階の間取りについてです。 1階の間取りはこちら☆ anpan-mama.hatenablog.com 2階の間取り公開! 可動間仕切りでフレキシブルに! 書斎には書棚を作り付け! 寝室は広すぎず、狭すぎず 2階の間取り公開! 2Fに関しての希望は、 フレキシ…

我が家の間取り。【1F編】

パナソニックホームズで注文住宅を計画中の我が家。 今回は我が家の1Fの間取り全体を公開します! 1階の間取り リビングダイニングの空間づくり 敢えて和室は作らず、洋室に 収納計画は1Fトータルで。 廊下について 1階の間取り 早速ですが、公開です!! …

家づくりの初めにやっておけばよかったこと。

家づくりを考えてすぐ住宅展示場に行った我が家ですが、その行動自体が今考えるとすでに反省ポイントです! 住宅展示場に行く前に、資料請求や設備のショールームに行くことで必要な情報を収集するのが良いと思います!

【計画】我が家の玄関。電気錠やSIC

我が家の玄関ドアは電気錠を採用!色々と種類がある中で、カバンの中に鍵が入ったままでもタッチで開くタイプを選択しました。玄関の機能壁紙と選んだ理由も。SICについても書きましたのでご覧ください。

【計画】我が家の水回り②浴室

我が家の水回り計画の第二回です。 第一回はこちら↓ anpan-mama.hatenablog.com 前回に書ききれなかった,、浴室についてです。 浴室はオフローラ1616です。 これは正直、他を優先した結果 大して考えずに決めてしまいました・・ すでに後悔ポイントでもあり…

【計画】我が家の水回り①トイレ・洗面脱衣

我が家の水回りの計画。 洗面室と脱衣室を分けて、トイレからは手洗いを無くしました。 トイレのアクセントクロスも含め、クロスや床材も公開しています。 家が建ったら、実物は紹介したいです!

【計画】我が家のキッチン②仕様、オプション、金額など

我が家のキッチンの紹介です!ラクシーナの仕様詳細(オプション含む)、カップボード、合計金額等を公開!

【計画】我が家のキッチン①広さや幅、色など

キッチンの広さ、通路幅、設備(

ハウスメーカー選び。

パナソニックホームズで家を新築中の我が家ですが、ハウスメーカーを選ぶ段階では セキスイハイム へーベルハウス ダイワハウス 積水ハウス 一級建築士事務所 を検討しました!

家づくりのきっかけ。

今回は、家づくりのきっかけを。 直接的なきっかけは、 我が家のお隣さんが家を手放すらしい そんな話からでした。 元々、ローンを組むなら早めが良いし 住んでいる家の設備面に不具合が増えて、 今後が不安だった私。 それに対し夫くんは、 これからの時代…

我が家は電気ガス併用住宅。

我が家はオール電化ではなく電気ガス併用住宅を選択。 我が家がガスを使うことで得られるメリットをお伝えします!

【導入編】スピーカー付きシーリングライト。

今回は、設備のお話です。 テレビは衰退している・・ そう言われる昨今ですが。 私はドラマ好き 夫くんはお笑い、映画好き 子ども達はappletVでYouTube 我が家では生活に欠かせないテレビ。 設計段階からブレずに各ハウスメーカーへ 「テレビに対して20畳の…

家づくりのコンセプト。

今日は、我が家が家づくりにおいて 最初に希望したこと。 我が家は 30代共働きの夫婦と 3人の子ども 5人家族です そんな我が家が最初に希望したのは ①大きな窓がある明るい家 ②柱のない開けた空間のリビングダイニング ③子どもたちの成長に合わせて変えられ…

はじめまして。

こんにちは 目に留めていただき、ありがとうございます。 2020.8現在、 パナソニックホームズにて 新築工事が始まったばかりの あんぱんママです。 ようやく基礎工事が始まった我が家ですが、 ここに至るまでには 沢山の紆余曲折を経ました・・・ 家を建てる…