家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家のパントリーをご紹介!【位置、幅や奥行き、棚板の数や収納方法まで】

こんにちは😀

 

 

 

 

今回は、キッチンのパントリーについて!

 

食品の収納として設けたパントリー。

 

新築計画時に間取りに取り入れる方も

 

多いのではないでしょうか。

 

 

我が家のパントリーの

 

位置や大きさはもちろん、

 

決して整ってはいませんが

 

収納内部や内容も・・恥を忍びながら公開!!

 

 

一応今回がビフォーのつもりですので

 

今後より使い勝手が良いように整理した際には

 

胸を張ってアフターを公開したいと思います!

 

 

それでは!早速!!

 

 

 

 

 

 

 

 

位置と大きさは?

 

位置

 

我が家のパントリーは

 

キッチンの一番奥に!!

 

f:id:anpan_mama:20211027124934p:plain

 

カップボードの並びにあります。

 

この位置にあるメリットの1つは

 

カップボードと面が揃う

 

ということです。

 

カップボードの並びには

 

冷蔵庫が来ることも多いイメージです。

 

 

確かに使い勝手はその方が良い場合もあるのですが、

 

どちらかがボコッと飛び出ている状態になりがちで

 

冷蔵庫の奥行きとカップボードの奥行きが揃わない

 

という問題は生じやすいと思います。

 

 

カップボードの並びにパントリーを作る場合は

 

奥行きを揃えられるため

 

面が揃い綺麗に見えます✨

 

f:id:anpan_mama:20210306152904j:plain

 

 

我が家はパントリーの向かい側に

 

冷蔵庫があります。

 

f:id:anpan_mama:20211027132443p:plain

 

 

最近の冷蔵庫は

 

スタイリッシュなデザインのものも増えていますが

 

冷蔵庫はリビング等から見えていると

 

どうしても生活感を感じさせるもの。

 

 

その点でも冷蔵庫が見えない位置関係で、

 

扉を閉めてしまえば中がゴチャゴチャしていても

 

隠してしまえるパントリーがこの部分にあることは

 

私にとっては満足度が高いです✨

 

 

冷蔵庫に関しては

 

キッチンの奥にあると

 

調理中に家族が行ったり来たりするのが気になる

 

なんて意見の方もいらっしゃるようですので

 

一長一短、各自の好みによると思われます。

 

 

 

大きさ

 

続いて、

 

我が家のパントリーの大きさを見ていきます。

 

f:id:anpan_mama:20210102220352j:plain

f:id:anpan_mama:20210102220115j:plain

 

作業図面はこちら↓

f:id:anpan_mama:20211027131200p:plain

 

 

実際の大きさは

 

f:id:anpan_mama:20211027132934p:plain

高さ219㎝ 幅87・5㎝ 奥行き73㎝

 

となっています。

 

 

更に詳細サイズを見ると

 

f:id:anpan_mama:20211027134052p:plain

 

幅は87.5㎝ですが

 

折れ戸があるため開口部は68㎝

 

パントリー自体の奥行きは73㎝ですが

 

棚板の奥行きは46㎝

 

になっています。

 

 

奥行きはカップボードに合わせているため

 

結構奥までありますが、

 

奥行きがありすぎても

 

物が取り出しにくいだろう、ということで

 

棚板のサイズで工夫しています。

 

 

パントリーは造作することが多いと思うので

 

全く同じように作る方はいないと思いますが

 

このサイズ感でどのくらい物が入りそうか、

 

使い勝手はどうかなどを

 

参考に出来るところは

 

していただけると嬉しいです✨

 

 

 

その他の仕様

 

棚板の数

 

棚板の数は、全部で8枚!

 

これは結構多い方だと思います。

 

ちょうどこの写真が

 

f:id:anpan_mama:20210102220115j:plain

 

8枚の棚板全てを設置しているものですが

 

ご覧のような間隔で設置できます。

 

(一番下を除き棚板同士の間隔が22㎝程度だと思います)

 

 

可動棚なので、

 

棚の高さは比較的細かく設定可能です!

 

f:id:anpan_mama:20211027132012j:image

 

 

パントリー内にコンセントを設置

 

物がない状態での写真を撮り忘れましたが、

 

パントリー内にコンセントを付け

 

現在は冷凍庫を設置しています。

 

f:id:anpan_mama:20211028081835p:plain
f:id:anpan_mama:20211027132019j:plain

 

そのため、棚板8枚全ては使い切れていません💦

 

(冷凍庫を設置するのは最後の最後に決めたため

 

棚板を減らさないままになりました)

 

 

 

以上が、我が家のパントリーの

 

サイズ等の詳細です!

 

 

 

 

現在の収納状況

 

全く人にお見せできるような

 

綺麗な状態ではないのですが・・

 

f:id:anpan_mama:20210318224834j:plain

 

全体的にはこんな感じです。

 

入居直後にとりあえず家にあった収納用品を使って

 

収納し、まだそのまま・・といった感じです。

 

・カインズホームで購入した持ち手つきの収納用品

・100均のA4サイズのかご

・ナチュラのソートボックス

 

などを使っています。

 

 

 

 

 

簡単に収納内を見ていきます。

 

 

下段から。

 

f:id:anpan_mama:20211027132004j:plain

 

先程書いた通り、冷凍庫を設置。

 

子どもたちも取り出しやすいようにアイスを入れたり

 

冷凍ストック品が多く入れられるため

 

重宝しています✨

 

 

 

冷凍庫の右側には

 

f:id:anpan_mama:20211027132008j:image

 

ゴミ袋ストッカーでガラスと乾電池ゴミを入れる場所に。

 

 

 

冷凍庫を入れるために棚板を外してしまっているので

 

上の空間が開いてしまい勿体ないと思い

 

上の棚板に吊り下げタイプのラックを

 

付けて使っています。

 

 

 

生活感がありありとわかりますが、

 

スーパーのビニール袋などは

 

ここに引っかけて収納&取り出し。

 

f:id:anpan_mama:20211027132016j:image

 

扉を閉めてしまえば、

 

生活感はわかりませんから!!🤣

 

 

 

その上の段にはお米のストッカーと

 

100均のかご2つが入り、サイズ感は写真の通り。

 

f:id:anpan_mama:20211028112339j:plain

 

A4サイズのかごを縦に使うと

 

奥行きは35㎝程度のものが多いので

 

奥行き46㎝の棚板に置くまで入れると

 

スペースが余ってしまいますが

 

f:id:anpan_mama:20211028112348j:plain

 

お醤油や油などの移し替えて使う

 

大容量サイズの物をその奥に入れて使うことで

 

スペースを無駄なく使っている!つもりです😅

 

 

 

更にその上は・・

 

f:id:anpan_mama:20211028112357j:plain


先程紹介した収納用品などを使って収納しています。

一応、

 

「ここは粉類」「ここは飲み物」「ここは調味料」・・

 

などと分けているつもりですが、

 

特に家族が取り出した後などに

 

別の場所に戻ってくることもしばしば・・

 

かといって、収納用品に

 

ラベリングするのがあまり好きではないことと

 

元来のズボラさが相まって

 

現在はなんとなくそのままです・・

 

 

今後!中を整理し使いやすいように

 

収納方法を少しずつ変更していきたいと

 

思っています!

 

ただし、収納用品は蓋がないもの

 

探したいと思っているところです!

 

蓋があるものは

 

収納ケースを一度出してきて、

 

蓋を開けて中身を取り出し、

 

ケースをもとの位置にまた戻す

 

という手順が必要になり

 

面倒くさいと思ってしまうのです💦

 

 

蓋がないもので、

 

その場でケースを引き出して

 

中身を取り出し、そのまま押し戻す

 

それが私にとっては理想的✨

 

 

棚板の位置は変えられるので選択肢は広いはず!

 

これから探して、中を整理したいと思います!!

 

(良い収納グッズをご存じの方は

 

ぜひ教えてください🥰)

 

 

 

 

パントリーに関する満足&不満は?

 

棚板の奥行きサイズは現状が使い勝手良し!!

 

先程も書いた通り、

 

パントリー全体の奥行きに対しては江

 

棚板は奥行きを狭くしてくれています。

 

奥行きが深いと奥に入っているものは

 

取り出しにくくて使い勝手が悪い・・

 

という事になりかねないので、

 

現状の状態が満足です✨

 

(棚板と折れ戸の間にスペースがあることで、

 

よく子どもたちのかくれんぼの時の

 

隠れ場所になっていますが😂)

 

 

 

容量も特に不満無し!

 

我が家は5人家族ですが

 

日々の家族の食事を作るための

 

食品のストックを入れておくのに

 

大きさとしては不足はありません!!

 

こればかりは買い置きをどの程度しておくかや

 

パントリーに何を収納しておく予定かによって

 

全く変わりますけど💦

 

 

 

コンセントを付けて冷凍庫を入れたことは満足度が高い!

 

何度も言いますが、

 

決して最初から計画していたわけではありませんが

 

結果的にサブ冷凍庫を入れたことには満足しています!

 

冷蔵庫の冷凍スペースには

 

冷凍食品のストックが入りきらないことも多いので・・

 

 

 

敢えて不満点を挙げるなら

 

先程の冷凍庫を入れた話とは相反しますが、

 

当初、パントリーの中にお米も入れておく予定でしたが

 

冷凍庫を置くことになったため

 

入れるスペースがなくなってしまいました💦

 

(今は30㎏で買っているのもあり余計に・・)

 

今はお米は土間収納に。

 

これは計画通りにはいかなかった、という点では

 

やや不満?それほどでもないですが・・

 

敢えて挙げれば、その点です。

 

 

 

 

まとめ

 

我が家のパントリーをご紹介しました!

 

大きさや場所は満足!

 

 

最初に書いた通り、

 

収納方法は今後しっかり見直して

 

アフターをお見せできるようにしたいと思っています!

 

今回は、そのための決意表明です!!!!😓

 

 

頑張ります!!!!

 

 

 

パントリー以外の我が家のキッチンの詳細はこちら☆

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻