家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

注文住宅に和室(畳コーナー)、作った?作らなかった?それぞれの理由を徹底解明!

いきなりですが、

 

パナソニックホームズで

 

注文住宅を建てた我が家。

 

和室も畳コーナーもありません。

 

敢えて作りませんでした!

 

 

今回は我が家も含めて

 

家を建てた(計画中も含む)施主の皆さんが

 

和室や畳コーナーについて

 

どう考えているのか?

 

深掘りしてみたいと思います❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家が和室(畳コーナー)を作らなかった理由

 

まずは、僭越ながら我が家のことを。

 

先程書いた通り、我が家は和室(畳コーナー)を

 

作りませんでした。敢えてです。

 

理由は以下の通りです!

 

 

理由①子どもがある程度大きくなっていた

 

我が家が畳を使いたい理由があるとすれば

 

『子どものお昼寝場所』

 

というのが一番でした。

 

実際に子どもたちが赤ちゃんの頃

 

住んでいた家には和室があって、

 

リビングダイニングに隣接していたこともあり

 

和室でお昼寝させている間に

 

他の家事をしたりテレビを見たりをするのに

 

とても重宝していました。

 

産後すぐはもちろん私もゴロゴロするのに

 

使っていましたし。

 

 

ところが、赤ちゃんの時期を過ぎると

 

お昼寝も、階が違っても寝室までの

 

行ったり来たりが子どもたち自身で出来るし、

 

リビングダイニングに隣接している部屋は

 

遊び部屋として使うことの方が多くなりました。

 

 

その場合、遊んでいるときに生じる

 

「こぼした!」「ペンで書いてしまった!」「汚した!」

 

みたいなトラブルに、

 

畳はあまり向いていないのです・・

 

 

子どもがある程度大きくなると、

 

畳がいい!という理由より、

 

畳であるデメリットが大きくなり

 

畳でなければ!という必然性がなくなりました。

 

これが一つ目の理由です。

 

 

 

理由②リビングを広く使いたかった、広く見せたかった

 

注文住宅の間取り検討の際、

 

我が家がこだわったのは

 

大空間のリビングダイニング

 

畳数の広さももちろんですが、

 

”広く見える”という事も重視しました。

 

柱がなくて空間が広く見える工夫、

 

リビングドアを開けた時の視線の抜け方など

 

プロの方たちの力も借りながら検討。

 

すると必然的に合理的なのは

 

リビング横を畳コーナーではなく

 

フローリングの洋室にすること。

 

リビングと一体的に見える&使える!

 

を目指しました✨

 

f:id:anpan_mama:20211003212416p:plain

リビングと隣接する洋室



 

 

理由③お掃除ロボットで掃除したかった

 

広いリビングダイニングを目指していましたが

 

広くなればなるだけ毎日の掃除は大変に💦

 

我が家は最初からお掃除ロボットでの

 

掃除を視野に入れていました。

 

そのため、和室ではなくフローリングの方が

 

お掃除ロボット活躍の場が増える!

 

(&自分たちでやる掃除の手間が減る)

 

というのも大きいです。

 

 

 

以上の理由から、

 

我が家は和室や畳コーナーは不要!!

 

という結論でした。

 

 

一つ思うのは、

 

家を建てる時期がもう少し早かったら

 

(子どもが生まれる前だったら)

 

今と考え方は違ったかもしれない・・

 

という事です。

 

家を建てるタイミングによっては

 

和室までではなくても畳コーナーを

 

作っていた可能性もあるな、と感じます。

 

 

以上が我が家が和室(畳コーナー)を

 

作らなかった理由でした!

 

 

 

 

和室(畳コーナー)、作りましたか?【Twitterアンケート】

 

f:id:anpan_mama:20211002220751j:plain


ここからが本題!(?)

 

家を建てた(計画中も含む)の施主の方々は、

 

和室(畳コーナー)を

 

作ったのか?作らなかったのか?

 

Twitterでアンケートを取らせていただきました!

 

結果はこちら!!

 

 

 

沢山の方にご協力いただき、

 

本当にありがとうございました✨✨

 

 

最初から最後まで、ずっと接戦でしたが

 

最後までほぼ互角という結果に。

 

 

我が家が家づくり計画の初期には

 

検討していたハウスメーカー全て、

 

最初の提案に畳コーナーが入っていたので

 

人気&作る人が多いものと

 

思い込んでいましたが・・

 

こちらに回答いただいた皆さんでは

 

半々なんですね🤔

 

 

加えて、総勢41名の方々に

 

作った、あるいは作らなかった理由

 

お寄せいただきました✨

 

以下にまとめますのでご覧ください🎵

 

 

 

 

和室(畳コーナー)を作った理由

 

まずは、和室(畳コーナー)を

 

作った方々にその理由や用途を

 

教えていただきました!

 

 

理由①和室が好き!なくてはならない!

 

和室が好きなので作りました。

 あとから置き畳をおくことも考えましたが、縁側チックにしたかったので思い切りました。

cocoさん

 

初めに住んだ家が和室メインの家だったので未だにゴロンとするのは和室じゃないと落ち着かないです!

みかんさん

 

和室風の部屋を作りました。

本格的な和室を作りたかったのですが畳が敷けないと言われて諦めました。

とらまるさん

 

うちは、和室、2部屋ありますよ!

父の部屋と母が仏間(母の)父も母も畳でしか生活してなかったから

わたるさん

 

 

まずは、これですね!

 

和室が好き!畳が好き!

 

という理由で和室や畳コーナーを作った方々。

 

 

リフォームですけど、元の和室を壊してからまた和室を新造しましたよ

新築プランニングの時も2階のスペースが余るので和室入れてました

最大のメリットは30秒で家出できることですね お茶セットを置くと旅館行った気分になれます

ママたぬきさん

 

リフォームでも再度作る方まで!

 

お茶セットを置いて旅館気分、というのに

 

くすっとしました😍

 

 

和の空間は落ち着きますよね✨

 

中には畳リビングにされている方も。

 

単純に和室が欲しかったので作りました!

ソファ派じゃないので、和室リビングです。

シバママさん

 

我が家は和室ではなく畳リビングにしています。

畳がありますので作った!に投票させていただきました!

すぎと松さん

 

落ち着く空間でのんびり過ごせるのは幸せです🥰

 

 

そして、より落ち着く空間にするために

 

工夫している方も。

 

落ち着く空間が欲しかったので作りました!

LDKに隣接ですぐゴロ寝できます!

天井を2m20cmに下げて落ち着き度をupしてます。

びびさん

 

詳細はこちら↓

bibi-blog.com

 

 

天井の高さや色、照明など

 

雰囲気がぐっと変わりそうです!

 

和室や畳リビングを検討中の方は

 

ぜひ参考になさってください✨

 

 

 

理由②畳ならでは!ゴロゴロスペース♬

 

作りました!

3畳ほどですがあると嫁がソファで昼寝して自分が畳で寝る感じになってます

ふとしさん

 

ウチは畳コーナーとしてゴロゴロできる畳の部屋を作りました。

でもそれは畳が床の洋室で和室ではないですね。

床に直に座る作業やストレッチをするときなどに役立ってます!

カントクパパさん

 

古い中古をフルリノベしてますが、1Fの和室はそのまま残して、2Fの和室は洋室に改装しました。

1Fの和室は、古い藁のホンモノの畳を使っていたので、表替えをして使ってますが、柔らかくて気持ちいいです。

ゴロゴロできるスペースが欲しかった、掘り炬燵があったのでそのまま使用してる。ですね。

サクラソウ*ハクロホウ*コンデンエイネンシザイホウさん

 

 

やはり、直接ゴロゴロと寝転べるのが

 

畳の醍醐味!!

 

以下に紹介する方たちも、ほとんどが

 

”ゴロゴロできる”

 

というメリットを挙げていました✨

 

 

 

用途は意外と多目的!

 

和室や畳コーナーを作った方々の

 

利用目的は多岐に渡ります!

 

 

畳コーナー作りました。

洗濯干すのとベビーと嫁さんが寝る部屋になっています。

白い坊ちゃんさん

 

ウチは親世代が和室を欲してたのと標準仕様の内容で入ってたのでそのまま採用。

和室敬遠されがちだけど、あったらあったで結構いいですよ

・床にゴローンと気兼ねなくねっ転がれる

・子供を寝かしつける時、和室でいっかとゴローンさせる

・和室、障子の雰囲気がいい

・和室の匂いが心地いい

アキさん

 

畳コーナー作りました!

理由は雛人形、カブトを置く為です

さおりさん

 

和室作りました!

・気軽に寝転べる

・子供の遊ぶスペース

・収納スペース

として作りました!

Hirokiさん

 

詳細はこちら↓

www.yuruhiroblog.com

 

 

採用理由は、来客の寝る場所・子どもの遊び場・ごろごろリラックス空間の3つです! うちはリビングと和室が隣接していて目が届きやすく子どもの遊び場に最適です!

一条工務店の畳は硬めなので長時間寝転ぶと体が痛くなる所が少し残念です。

さどぴよさん

 

詳細はこちら↓

sadopiyo-home.com

 

 

仏間・神棚を設けるためと、子供のおもちゃ部屋雛人形・五月人形飾る部屋、あとはゴロゴロしたり感染症隔離部屋として使ったり…というのを想定して作りました!

梅尾さん

 

詳細はこちら↓

bio-selco.com

 

 

・子どもの遊ぶスペース

・洗濯スペース

・収納スペース

・雛人形や五月人形などを置くスペース

・来客の宿泊スペース

 

などが挙がりました✨

 

 

これらの用途は広さにも直結します!

 

しっかり検討したいところです😄

 

 

 

小上がりで作った方たちも!

 

作りました。

小上がりの畳コーナー作りました。

妻が妊娠した時にもゴロンと出来ますし、赤ちゃんが産まれてからもオムツ交換とかに使えると思ってます!

豪邸計画さん

 

小上がりの畳コーナーを作りました~。

何も準備しなくても寝転ぶだけでもくつろげて、子育てコーナーとしても優秀だと思ってます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

さぅさん

 

作りました!

小上がりにして、子どもの遊び場、洗濯スペース、仏壇スペースにしています

ぷーさん

 

詳細はこちら↓

www.panasonic-iedukuri.com

 

 

収納付きの小上がり和室が標準でついてたので3畳で作りました。

カウンターをつけてカウンターの下は掘りごたつのようにしてスタディスペース兼ごろごろダラダラスペースにしました。

らりるるるさん

 

造りました!

メリットは 子供の遊び場 、ひらがなの勉強をするようになった

デメリットは 部屋が狭くなった

はるさん

 

詳細はこちら↓

harus-home.com

 

 

小上がりにすることで

 

収納にしたり

 

スタディスペースを兼ねている方も

 

いらっしゃいました✨

 

 

 

以上が、和室(畳コーナー)を

 

作った方々のご意見です!

 

 

 

 

和室(畳コーナー)を作らなかった理由

 

作らなかった方々のご意見を見ていきます!

 

理由①スペースがない!

 

和室を作るスペースが無かったからなしです。

kikoristさん

 

そもそもスペースに余裕が無いのと、ダニ怖いので選択肢にも上がりませんでした。

欲しくなれば置き畳買うつもりで

ユコさん

 

まだ住んでいないのですが、作りませんでした。

もう少し家が広ければ、リビングに隣接した和室を作りたかったのですが、和室よりLDKの広さを優先しました。

デメリットは、来客が泊まる部屋がないこと。

なみこさん

 

面積に余裕があれば、作りましたが、不採用です!

和室がないぶん、リビングを広く取ろう、という考え方です。

ゴロゴロスペースというか、子供が遊ぶ時期は、タンスのゲンのジョイントマットで乗り切ります。

カツオさん

 

作らなかったというより、作れなかったに近いです。

スペースを確保出来なかったというのと、使い道が子どものおもちゃ部屋しか出来ないなと思って採用しませんでした

いもむしねねさん

 

 

和室や畳そのものにこだわりがない場合、

 

限られたスペースを優先順位の高い

 

他の場所へ割り当てる・・

 

というのは現実的ですよね。

 

 

代替案として置き畳子ども用にジョイントマット

 

というのも納得です!

 

 

 

理由②そもそも、必要性を感じない!

 

必要性を感じず、作りませんでした!

Kirinさん

 

畳が嫌いなのと必要性を感じなかったのでなしです

和室ではなく、LDK繋がりの お昼寝もできるなんちゃってシアタールームにしました!

3回目の家づくりさん

 

畳なしです!! デメリットは特に感じておらず、メリットは30坪という面積でやりたい間取りをほとんど叶えられたことですね。

不要だと思った理由は、実家に和室があったものの寝室としてしか使っていなかったためです。

そのため、和室がなくて不便だと感じたことはありません

ゆりさん

 

家のコンセプトが和よりも洋でしたし、これまでの生活でも和室の必要性が全く無い暮らしをしていた為作りませんでした。

じゃいくんさん

 

我が家は作りませんでした。 必要ないかなと思って。

うちは両方の実家とも県内なので両親が泊まることはないですし、子どものおもちゃスペースも和室でなくても困らなかったです。

 ピアノを置きたいという理由もありましたしね

じゅりいさん

 

詳細はこちら↓

www.jury99.work

 

マンション時代と建売時代に和室があったのに全く使わず、ラグを敷いて洋室として使っていた我が家でしたので、作りませんでした。

まよさん

 

新築マンションで1室和室だったが、最初から洋室にかえました!

寝る(ベッド)にしても、座る(ソファ)にしても、床ってことはないって思ったからです

もっちゃんさん

 

 

必要性を感じない!ということであれば

 

最初から検討することもありませんよね。

 

そして畳が嫌い、というご意見もありました。

 

好みを貫けるのも注文住宅ならでは!

 

 

また、和室や畳コーナーになりそうな

 

リビング隣接の部屋を、

 

「シアタールームにしたい」

 

「ピアノを置きたい」

 

などという他の要望のために使っている方も。

 

自分たちの生活にマッチしていて

 

満足度が高そうです✨

 

 

 

理由③老後を見据えた結果

 

うちは作りませんでした。 小上がりもいいなと思ったのですが、あのちょっとした段差も将来は大変かなと…(うちは子育てより老後を見据えた設計😅)

普通の畳スペースもよかったのですが、配置が難しくて諦めました。

miyakoさん

 

 

小上がりの畳スペースは

 

子どもが遊ぶスペースにしたり、

 

収納を兼ねたり、

 

時にはベンチ代わりにしたりと

 

使い勝手がよさそうではありますが、

 

老後を見据えた場合には

 

確かに「段差」と捉えることも出来ます💦

 

 

お子さんが大きくなってからの

 

家づくりではよりありそうな選択かもしれません!

 

 

 

理由④家族の事情?

 

もともと、LDKの一角に畳コーナーを作る予定でしたが、最終的に取り止めました。

息子の遊び場にと考えていましたが、畳コーナーから盛大にハミ出して遊ぶ未来が想像できたので…(笑)

作らなかったことでアイランドキッチンにできましたし、満足度は高いです

てんぱぱさん

 

猫がいるので確実に爪とぎゾーンになって泣くのが目に見えているので😂

 それと子供が喘息で畳との相性が良くないのと、お客さんが泊まることもほぼないかなと

今の畳はわからないですが、数年単位で張替えで他人が家に入るのが嫌だったからです💦

ちろさん

 

 

「家族の事情」というのは

 

少々乱暴ですみません💦

 

ですが、

 

お子さんの体調(喘息)や遊び方、

 

猫ちゃんのことなど

 

ご家族にとっては大事なことだと思います。

 

 

 

理由⑤将来を考えた可変性のある使い方のため

 

・広くリビングを使う

・一部を畳スペースにするとそこで縁が切れてしまう

・リビング横の1部屋を将来の主寝室として使う

・来客時はマットレスを敷いて寝てもらう

・今は床にイブル敷いてくつろいでる

・将来はカウチソファーを置いてくつろぐ予定

やまさん

 

 

他の方にはない意見だったので

 

ピックアップさせていただきました。

 

現在:イブルを敷いている

近い将来:カウチソファーを置く

遠い将来?:主寝室として使う

 

と、一つの部屋でも幾通りもの使い方が。

 

 

和室や畳コーナーは考え方によっては

 

用途が限定されやすい、という側面も。

 

 

限られたスペースに可変性を持たせることで

 

色々なシチュエーションや

 

生活に対応しやすいというのは

 

和室(畳コーナー)を作らないことの

 

メリットになるかもしれません。

 

 

 

理由⑥”和室でなくても良かった”

 

当初作る予定でしたが、急遽やめました

k1nakayamaさん

 

 

和室を作るつもりで家づくりの計画が

 

進んでいたそうですが、

 

✅考えていた畳の利用目的の全てが、「畳」でなくても実現できる

✅畳にしたとしても結局子どもたちが小さいうちは、プレイマットを敷くことになる

✅子供の手にかかれば畳はすぐに駄目になりそう

✅+NESTエリアとしてもテーブルと椅子などを置くことで実現できる

✅将来的に畳がやっぱり必要だったとなったら、置き畳を買えば良い

 

 

色々な事柄を検討した結果、

 

「畳でなくてはならない理由」

 

はなかったようです。

 

詳細はこちら↓

myhome-journey.com

 

 

これ、凄く大切なことではないでしょうか。

 

和室(畳コーナー)を

 

作るにしても作らないにしても、

 

しっかり検討しておきたいです!

 

 

 

 

まとめ

 

和室や畳スペースについて、

 

作った方、作らなかった方それぞれの

 

理由などを聞いてまとめました!

 

ご家庭の数だけ色々な意見があり、

 

現在検討中の方には

 

参考になるのではないでしょうか。

 

 

作る場合用途やそれに合わせた広さ

 

作らない場合作らない理由

 

をしっかり検討しご家族で確認することで

 

より満足度の高いものになると思います!

 

 

アンケートに答えていただいた皆様、

 

意見を寄せてくださった皆様、

 

本当にありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻