家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【外構トラブル】SNSの力で判明!防草シートが見積もり記載のものと別物?!我が家の雑草との闘いの記録

今回は、外構トラブルの話です。

 

マイホームを新築して初めての夏。

f:id:anpan_mama:20210801084532j:plain
f:id:anpan_mama:20210801084450j:plain

大量の雑草が防草シートを突き破り生えてきて・・大変な思いをしました💦

 

我が家と雑草との闘いはこちらをご覧下さい!!

anpan-mama.hatenablog.com

 

その際、まさかの

「使用されている防草シートが見積もりに記載されているザバーンではない

という事実が発覚し・・💦💦

 

その辺りから事の顛末までを詳細に記録していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防草シートがザバーンではないと発覚したきっかけ

 

防草シートを突き破って生えてきた

 

雑草に対する奮闘記録を書いたブログ記事を

 

Twitterに流したところ・・

 

 

 

こんなコメントをくれた方が。

 

 

 

なんですとーー⁉️⁉️⁉️😱😱😱

 

まさかのことすぎて言葉を失ったし

 

にわかに信じられない気持ちでしたが、

 

本当に使われている防草シートが

 

ザバーンでないのなら一大事です!!

 

さて!どうしましょう!!

 

 

 

 

やったこと①ザバーンについて調べた

 

「防草シートがザバーンではない可能性」

 

が浮上しましたが、

 

私は本物か偽物か見分けが付きません。

 

すぐに施工してくれた外構業者に

 

問い合わせようかとも思いましたが、

 

とりあえずは自分で確認することにしました。

 

 

我が家の見積もりに記載されていた防草シート

 

『ザバーン』はアメリカ製ですが、

 

日本での公式取扱ショップを見つけ

 

メールで問い合わせました。

 

 

www.gfield.co.jp

 

このお店がザバーンの総販売元だそうです。

 

 

問い合わせメールにはすぐに返事が来て

 

事情を説明すると

 

「取り急ぎ、サンプルをお送りします!」

 

「現地を見に行きましょうか?」

 

と言ってくださいました💦

 

何て丁寧な・・🥺✨

 

 

メールに写真を添付し確認してもらうと・・

 

「直接見たわけではないのではっきりしたことは言えませんが、写真で見る限りではザバーンではないようにお見受けします。サンプルを送付しましたので確認してみてください」

 

という旨の返事が・・

 

翌日にはサンプルも届き、開けてみると

 

私でもわかるくらい

 

全然物が違う!!!!

 

 

我が家に施工されていたのは

 

見積もりに記載されている

 

『ザバーン』ではない

 

ということがはっきりしました。

 

施工した外構業者に直接連絡することとし、

 

並行してザバーンについて詳しく調べました。

 

 

元々はパナソニックホームズの外構業者で

 

見積もりに記載されていたもの、

 

という理由でそのまま入っていたもので

 

特に種類を指定したわけではないのですが、

 

調べるとやはり物は凄くよさそう✨

 

おまけに総販売元のグリーンフィールドさんも

 

とても親切丁寧で

 

色々なことを質問して教えてもらいました!

 

それらをまとめたのがこちら!

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

やったこと②外構業者に連絡

 

施工した外構業者に写真付きで連絡しました。

 

「これはザバーンですか?」と。

 

すぐに

 

「写真拝見して、そちらはザバーンではありません!申し訳ありません!」

 

と連絡が。

 

「やりなおします」

 

とのことでしたので

 

(もちろん)お願いすることにしました。

 

 

 

この時点で夫は、

 

「いっそ家の周りは砂利をやめてコンクリートにしたい」

 

という希望になりました。

 

元々の外構計画時にもその希望がありましたが

 

コストの面と、

 

コンクリートにしてもキワから

 

生える雑草はなくならない・・ということで

 

諦めていた気持ちが、

 

今回の物凄い雑草を目の当たりにして

 

再燃したようでした。

 

 

ということで、

 

外構業者にコンクリートにした場合の

 

見積もりを依頼し

 

対応の説明と話し合いのために

 

我が家に来てもらうことにしました。

 

 

 

 

外構業者との話し合い

 

外構業者からの説明

 

外構業者さんからは

 

「我が家の施工時期が年末で、工事が混んでいたため間違えてしまった」

 

という説明と謝罪がありました。

 

 

我が家に施工されていた

 

簡単に突き破られた防草シートは

 

某ホームセンターの激安の防草シートだという

 

こともわかりました。

 

 

色々驚きました・・

 

 

 

こちらが伝えたこと

 

こちらが伝えたことを端的にまとめると

 

・見積もりに記載があり、相応の料金を支払っている。

違うものが施工されているのは契約が履行されておらず、場合によっては詐欺もなりうる

・一度間違いが発覚すると信頼関係は崩れる。

見えない部分、専門的な部分でわからないが、他の部分は大丈夫か?と心配になっている

・雑草が生えたことで雑草処理にも労力を割いたし、既に除草剤にもお金をかけた

・雑草が生えてきた際に写真付きで連絡したにも関わらず見に来ないなど対応に不満がある

 

ということです。

 

工事が混んでいた・・というのは

 

「正直知らないよ!」としか思えなかったし

 

少しきつめに言ってしまいました。

 

・・賛否はあるのは承知しております。

 

 

対応策の協議

 

お願いしていたコンクリートに変更した場合の

 

見積もりを貰いました。

 

 

コンクリート施工に関しては

 

・駐車場では通常厚みは10㎝だが車等が乗るわけではないので8㎝で施工すること

・コンクリート自体に勾配を付けて雨水の排水をするがそれだけでは不十分なため、外周に幅数㎝、深さ15㎝程度の砂利部分を作り排水させること

 

等の説明を受けました。

 

 

逆にこちらからは

 

砂利のやり直しになる場合、

 

・ザバーン240G→350Gに変更したい

・砂利の深さを5~10㎝に深くしたい(グリーンフィールドさんの推奨)

・砂利を普通の砂利→防犯・防草砂利に変更したい

(どちらにしても砂利は一度撤去して新しいものに入れ替えるとのお話でした)

 

という事を依頼しました。

 

 

 

 

砂利にする?コンクリートにする?悩んだ結果・・

 

先程記載した通り、この時既に

 

夫は完全にコンクリート派。

 

このタイミングでコンクリートに変更すると

 

ネックだった価格も

 

比較的安価に済みそうだったこともあり、

 

とにかく「雑草の処理から解放されたい!」

 

という一心のようでした。

 

 

一方私は、雑草処理から考えると

 

コンクリートが良いのはわかっているけれど

 

コンクリートのデメリットも気になり

 

踏み切れずにいました・・

 

 

私なりに色々な視点から

 

砂利敷きとコンクリートの比較をしましたので

 

こちらもご覧ください↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

私がコンクリートに関して特に気になったのは

 

排水マスに何かあったときにコンクリートの場合は補修等が大変

 

ということと

 

このまま撤去が大変なコンクリートにしてしまって、将来的に見た目などを変えたくなったりしないか?

 

ということ。

 

 

結局!!

 

色々話し合いうだうだと悩んでいましたが、

 

私が提案した

 

・ザバーンのランクアップ(240→350)

・防犯・防草砂利に変更し砂利を深くする

・おまけに万が一の場合「雑草処理は私がやる」

 

という条件で、

 

砂利に決定!!しました。

 

 

(ん?雑草処理は私がやる・・??😣)

 

 

 

 

いざ!やりなおし!!

 

やり直し当日は朝から

 

6名程の方が来てくれ、

 

素早く作業が進んでいきました。

 

 

①手作業で砂利を撤去していき防草シートも剝がされます

 

(特にピンなどで固定されているわけでもなくびっくり!)

 

f:id:anpan_mama:20210927084957p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210927085435p:plain



②その後、砂利を深くするために土も漉き取って転圧。

 

トラックには撤去した砂利と土が

 

どんどん積まれていきます。

 

f:id:anpan_mama:20210927085850p:plain

 

その後の状態がこちら↓

 

f:id:anpan_mama:20210927090046p:plain


土の高さをしっかり確認していただきました。

 

f:id:anpan_mama:20210927093234p:plain

 

 

 

③新たにザバーンを敷きます

 

f:id:anpan_mama:20210925132629j:plain

 

重なる部分は専用のピンで。

 

f:id:anpan_mama:20210925132625j:plain

 

 

よくよく状態を確認させてもらうと

 

端っこは隙間だらけ💦💦

 

f:id:anpan_mama:20210925145635j:plain

 

ただでさえキワから雑草が生えてきやすいと

 

わかっているのに、しかも

 

雑草処理は今後私がやらなければいけないのに

 

これは見逃せない!!

 

というわけで、

 

隙間がなるべくないような施工をお願いし・・

 

f:id:anpan_mama:20210925145640j:plain

 

部分的に2重にしてくれました😅

 

 

 

④最後に防犯・防草砂利を敷いて終わり!

 

トラックいっぱいの防犯砂利を

 

ザバーンの上に敷き詰めます!

 

f:id:anpan_mama:20210925145617j:plain

 

 

終わった後の様子がこちら!

 

f:id:anpan_mama:20210927130830p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210925141210j:plain

 

 

我が家が選んだ防犯・防草砂利は

 

こちら!

 

 

防犯と共に防草にも効果があるものだそうです。

 

 
色は白を選びました。
 
 
砂利の深さもしっかり計測!
 
f:id:anpan_mama:20210925145637j:plain
f:id:anpan_mama:20210927132706j:plain

 

5~6㎝になっています。

 

 

余談ですが、やり直し前の砂利の深さは

 

f:id:anpan_mama:20210925145624j:plain
f:id:anpan_mama:20210925145629j:plain

 

2㎝位でした💦

 

 

 

 

せっかくなので防犯・防草砂利についても簡単に

 

この防犯砂利は「砂利」、と言っても

 

一般的な砕石という岩を砕いた砂利とは違い、

 

素材としては「発砲石」となっていて、

 

実は石ではなく高温で溶解したリサイクルガラス

 

だそうです。

 

 

質量としては、かなり軽い感じ!

 

そのため上を歩くとやや足が沈みます。

 

(業者さんは綺麗にならしてくれましたが

 

平らな状態をキープすることは難しいと思われます)

 

 

固いところで踏むと、思いの外簡単に割れます💦

 

f:id:anpan_mama:20210927131428j:plain

 

玄関のアプローチがダークカラーなので、

 

白い防犯砂利を踏んで割ってしまうと

 

白い汚れとして目立つ😱

 

(白を選んで失敗か?!😂)

 

今後のお掃除等は課題になりそうです・・

 

 

そして、踏みしめるうちにお互いに

 

ぶつかり合って削れてカサが減ってしまいそう、

 

ということで

 

外構業者さんは予備の防犯砂利を

 

多めに置いていってくれました。

 

f:id:anpan_mama:20210925145554j:plain

 

 

 

ちなみに。

 

今回の話とは直接関係ありませんが、

 

普通の砂利と防犯砂利の上を

 

歩いた時の音を比べてみましたので

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

大量の雑草が生えてしまったところから始まり

 

まさかの展開で防草シートのやり直しを終えた

 

我が家の外構トラブルの一部始終でした!

 

 

今回、防草シートが違うものであることを

 

SNS上で指摘して頂けたおかげで

 

やり直しに至りました。

 

気づかないままだったとすると・・

 

抜いても抜いても生えてくる雑草と

 

ずっと闘わなければならなかった

 

未来を想像すると、

 

本当にぞっとします😱😱😱

 

 

教えていただいたしゅうざぶさん始め、

 

親身になって心配してくれた方々にも

 

本当に感謝しております。

 

ありがとうございました✨

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻