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パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

【新築注文住宅】パナソニックホームズの一年点検レポート!

こんにちは😊

 

 

 

 

2020年12月にパナソニックホームズで

 

マイホームを新築した我が家。

 

早いもので2021年12月、

 

1年点検を迎えました。

 

 

今回はその1年点検について

 

記録していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックホームズから点検の連絡が来た。

 

連絡が来たのは11月になる前なので

 

入居から10~11か月の頃です。

 

封書で通知が届きました。

 

(書面を残しておらず・・申し訳ありません💦)

 

 

内容としては

 

1年点検を行います。
点検は下請けの〇〇会社にて実施します。

日程はその会社から直接連絡しますので、よろしくお願いします。

 

というようなものでした。

 

 

一年点検は

 

パナソニックホームズのアフタ―部門ではなく、下請けの別会社が来る

 

というのは全く知らなかったので多少驚きました!

 

 

その後

 

その下請け会社の担当者さんから連絡を頂き

 

日程を決めました。

 

 

 

 

一年点検当日。流れや所要時間

 

点検当日。

 

下請けの担当の方がお一人で

 

約束の時間ピッタリにいらっしゃいました。

 

 

 

流れとしては

 

玄関から始まり家の中を1階→2階と

 

細かく点検して回っていき、

 

その後、我が家からの要望や

 

相談項目を聞いていただきました。

 

最後に屋外の点検。

 

 

点検項目に関しての説明を受け、

 

報告書にサインをして、終了。

 

 

所要時間は、1時間45分でした。

 

その時間内にどんな点検をしたのか?!

 

以下をご覧ください!

 

 

 

 

点検項目はこちら!

 

玄関ドア

 

・閉じ速度確認

何度も開け閉めし、速度を確認。

・施解錠確認

電気錠の施解錠を中、外から確認。

・蝶番、ドアノブ等のビス固定確認

ドア自体やドアノブの建付けを丁寧に確認。

 

 

 

電動シャッター

 

・開閉動作確認

開閉の速度や閉まり具合を目視で確認。

 

 

 

窓(外部サッシ)

 

一つ一つの窓に関して

全て開け閉めしながら

 

・施錠確認

・建付けの確認

・網戸の外れ止めなどを確認

 

 

 

内装建具(室内ドア、収納扉、内装建材など)

 

「失礼かと思いますが、全ての収納の扉の開閉を確認させていただきます」

と最初に言っていた通り、

全ての室内ドア、収納建具を

開け閉めして確認。

 

・建具開閉、作動確認

・ドアの施錠確認(洗面室やトイレなど)

・ドア蝶番やドアノブビス固定確認

 

・各手すり(階段や玄関)固定確認

 

 

 

空調設備、電気設備

 

太陽光発電の発電確認

・火災報知機の作動確認

一つ一つ機械を点検し

「正常です」というアナウンスを確認。

 

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・24時間換気設備の確認

設備の確認と、

HEPAフィルターのお掃除方法は大丈夫か?

と聞いてくれました。

住み始めてこの一年で、

1回だけ清掃ランプが光ったので

お掃除しましたので、伝えました。

 

 

 

点検中はこちらもバタバタしており

 

全てついて回ったわけではないので

 

目の前で確認したのはここまで。

 

以下は、報告書に記載されていた

 

点検済みの項目です。

 

 

 

キッチン

 

・給排水の確認

 

 

 

洗面室

 

・給排水の確認

・タオル掛けの固定確認

 

 

 

浴室

 

・鏡の固定確認

・手すり等の固定確認

 

 

 

トイレ

 

・給排水の確認

 

 

 

バルコニー

 

・バルコニー排水溝詰まり確認

・物干し金具の固定確認

・手すりの固定確認

 

 

 

外回り

 

・基礎、外壁等の状況確認

・検診メーターの確認

・給湯器配管接続部確認

・基礎換気口目詰まりの確認

・面格子・堅どいの固定確認

・排水マスの確認

 

 

 

 

我が家からの要望、相談

 

1年点検を迎えるにあたり、

 

我が家も気になることを

 

いくつかピックアップしていたので

 

相談させてもらいました!

 

 

 

1階トイレの引き戸が時々レールから外れかかったようになる

 

今回の点検での動作確認では

 

そのようなことがなかったようですが、

 

使っていると時々あって気になっていました。

 

レールを確認してくれ、

 

レールについた傷からし

 

確かに外れて動かしていた時がありそうと。

 

その場で引き戸を上方へ調節し

 

外れにくくしてくれました✨

 

 

 

キッチンのダイニング側収納内に付けたコンセントが外れかかっている

 

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上の写真の右側のコンセントが

 

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外れかかっております💦

 

これは、

 

パナソニックホームズのアフター部門に連絡、

 

後日対応ということになりました。

 

 

 

1階洗面台下の表面剥がれ

 

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写真の通りです。

 

洗面台の下が両側剝がれてきているので相談。

 

こちらも

 

パナソニックホームズのアフター部門に連絡、

 

後日対応。

 

 

 

1階トイレクッションフロア仕上がり

 

これはもっと早い時期から

 

気づいていたのですが

 

言うタイミングを

 

逃したままになっていました💦

 

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クッションフロアの仕上がりが・・

 

雑っっ!!

 

そうは言っても一年経ってしまったし

 

どうだろう・・

 

と思いましたが、一応相談。

 

こちらも後日対応。

 

 

 

寝室クローゼット内のハンガーポールの位置を変えたい!

 

後悔ポイントとしても以前に書きましたが

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

クローゼットのハンガーポールの位置が悪く

 

ドアの開け閉めで衣類が挟まる問題。

 

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これをどうにか解決したい!

 

ということで、

 

ポールの位置を付け替えたいと相談。

 

(それくらいは自分でやれ!!と言われそうですが)

 

こちらも、後日対応。

 

 

 

 

一年点検を終えて

 

点検に来てくれた方は、

 

一つ一つとても丁寧に

 

確認作業をしてくれていた印象です。

 

決められた点検項目が沢山あってびっくり!

 

 

我が家からの相談項目関しては、結局ほとんどが

 

パナソニックホームズのアフタ―部門に

 

連絡、後日対応という事に💦

 

 

後日談をまた追記したいと思います!

 

 

今回は、ここまで!

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻