家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【新築注文住宅】パナソニックホームズの一年点検レポート!

2020年12月にパナソニックホームズでマイホームを新築した我が家。

早いもので2021年12月に、1年点検を迎えました。

 

今回はその1年点検について記録していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックホームズから点検の連絡が来た。

 

連絡が来たのは11月になる前なので入居から10~11か月の頃です。

封書で通知が届きました。(書面を残しておらず・・申し訳ありません💦)

 

内容としては

1年点検を行います。
点検は下請けの〇〇会社にて実施します。

日程はその会社から直接連絡しますので、よろしくお願いします。

というようなものでした。

 

 

一年点検はパナソニックホームズのアフタ―部門ではなく、下請けの別会社が来るというのは全く知らなかったので多少驚きました!

 

その後その下請け会社の担当者さんから連絡を頂き、日程を決めました。

 

 

 

 

一年点検当日。流れや所要時間

 

点検当日。

下請けの担当の方がお一人で約束の時間ピッタリにいらっしゃいました。

 

流れとしては、玄関から始まり家の中を1階→2階と細かく点検して回っていき、その後、我が家からの要望や相談項目を聞いていただきました。

最後に屋外の点検。

点検項目に関しての説明を受け、報告書にサインをして、終了。

 

所要時間は、1時間45分でした。

その時間内にどんな点検をしたのか?!以下をご覧ください!

 

 

 

 

点検項目はこちら!

 

玄関ドア

 

・閉じ速度確認

何度も開け閉めし、速度を確認。

・施解錠確認

電気錠の施解錠を中、外から確認。

・蝶番、ドアノブ等のビス固定確認

ドア自体やドアノブの建付けを丁寧に確認。

 

 

 

電動シャッター

 

・開閉動作確認

開閉の速度や閉まり具合を目視で確認。

 

 

 

窓(外部サッシ)

 

一つ一つの窓に関して全て開け閉めしながら

・施錠確認

・建付けの確認

・網戸の外れ止めなどを確認

 

 

 

内装建具(室内ドア、収納扉、内装建材など)

 

「失礼かと思いますが、全ての収納の扉の開閉を確認させていただきます」

と最初に言っていた通り、全ての室内ドア、収納建具を開け閉めして確認していました。

 

・建具開閉、作動確認

・ドアの施錠確認(洗面室やトイレなど)

・ドア蝶番やドアノブビス固定確認

 

・各手すり(階段や玄関)固定確認

 

 

 

空調設備、電気設備

 

・太陽光発電の発電確認

・火災報知機の作動確認

一つ一つ機械を点検し「正常です」というアナウンスを確認。

f:id:anpan_mama:20211220215523j:image

 

・24時間換気設備の確認

設備の確認と、HEPAフィルターのお掃除方法は大丈夫か?と聞いてくれました。

住み始めてこの一年で、1回だけ清掃ランプが光った際にお掃除しましたので、伝えました。

 

点検中はこちらもバタバタしており全てついて回ったわけではないので目の前で確認したのはここまで。

以下は、報告書に記載されていた点検済みの項目です。

 

 

 

キッチン

 

・給排水の確認

 

 

 

洗面室

 

・給排水の確認

・タオル掛けの固定確認

 

 

 

浴室

 

・鏡の固定確認

・手すり等の固定確認

 

 

 

トイレ

 

・給排水の確認

 

 

 

バルコニー

 

・バルコニー排水溝詰まり確認

・物干し金具の固定確認

・手すりの固定確認

 

 

 

外回り

 

・基礎、外壁等の状況確認

・検診メーターの確認

・給湯器配管接続部確認

・基礎換気口目詰まりの確認

・面格子・堅どいの固定確認

・排水マスの確認

 

 

 

 

我が家からの要望、相談

 

1年点検を迎えるにあたり、我が家も気になることをいくつかピックアップしていたので相談させてもらいました!

 

 

1階トイレの引き戸が時々レールから外れかかったようになる

 

今回の点検での動作確認ではそのようなことがなかったようですが、使っていると時々あって気になっていました。

レールを確認してくれ、レールについた傷からして確かに外れて動かしていた時がありそうとのことで、その場で引き戸を上方へ調節し外れにくくしてくれました✨

 

 

 

キッチンのダイニング側収納内に付けたコンセントが外れかかっている

 

f:id:anpan_mama:20210306134812p:plain

 

上の写真の右側のコンセントが

f:id:anpan_mama:20211219013035j:image

浮いて外れかかっております💦

これは、パナソニックホームズのアフター部門に連絡、後日対応ということになりました。

 

(2022.1追記)

その後(翌月)、アフターさんが来訪し確認、是正していただけました!

 

 

1階洗面台下の表面剥がれ

 

f:id:anpan_mama:20211219013038j:image

写真の通りです。洗面台の下が両側剝がれてきているので相談。

こちらもパナソニックホームズのアフター部門に連絡、後日対応。

 

(2022.1追記)

こちらもアフターさんが来た時に是正

・・のはずが💦かえって汚くなっているんですが😭

最悪です・・自分達でボンドでつければ良かったです涙

 

 

1階トイレクッションフロア仕上がり

 

これはもっと早い時期から気づいていたのですが言うタイミングを逃したままになっていました💦

f:id:anpan_mama:20211219013040j:plain
f:id:anpan_mama:20211220222411j:plain

クッションフロアの仕上がりが・・雑っっ!!

そうは言っても一年経ってしまったしどうだろう・・と思いましたが、一応相談。

こちらも後日対応。

 

 

 

 

寝室クローゼット内のハンガーポールの位置を変えたい!

 

後悔ポイントとしても以前に書きましたが

anpan-mama.hatenablog.com

クローゼットのハンガーポールの位置が悪くドアの開け閉めで衣類が挟まる問題。

f:id:anpan_mama:20211123225537p:plain
f:id:anpan_mama:20210913134822j:plain

これをどうにか解決したい!ということで、ポールの位置を付け替えたいと相談。

(それくらいは自分でやれ!!と言われそうですが)

こちらも、後日対応。

 

(2022.6追記)

一年点検から半年近くかかり、やっと是正。

ハンガーポールを固定する金具を増やしてもらうことで決着しました。

(今あるものを外すと穴が残り見た目が汚くなるからと)

これにより洋服が挟まることは無くなりました(結局2段では使えないですが)

 

 

 

 

(2022.1追記)アフターさんの訪問で、2階トイレのクッションフロアを張り替えることに!

 

2階トイレのクッションフロアに、新築時にはわからなかった切れ込みがだんだんと浮かび上がってきました。

明らかに切れ目が入っていて、継ぎはぎしたのか?なんなのか??ということに。

これはアフターチームが来た時に相談し、新築時の問題かもしれないとのことで、現場監督さんに連絡、その後確認に来ました。

 

(2022.6追記)

こうなった原因はわかりませんが、切れ目の入ったクッションフロアは今後さらに切れ目が目立っていくだろうとのことで、結局は貼り替えに。

 

これは新築チームの担当だそうです。

トイレを一度外しクッションフロアを張り替える作業が必要とのことで、現場監督さん、トイレの付け外しをする設備屋さん、クッションフロアを貼りかえる内装屋さんの3名で来ていただき、2時間半程度作業していただきました。

 

その際、「どうせならクッションフロアも違うものに変えてしまおう!」ということで、別のクッションフロアに張り替えてもらいました。

無事に終了です!!

 

 

 

 

一年点検を終えて

 

一年点検に来てくれた下請け会社の方は、一つ一つとても丁寧に確認作業をしてくれていた印象です。

決められた点検項目が沢山あってびっくり!

 

我が家からの相談項目関しては、結局ほとんどがパナソニックホームズのアフタ―部門に連絡、後日対応という事になってしまいました💦

 

パナソニックホームズの定期点検は基本的には下請け会社に委託されているようです。

下請け会社が来た後、結局アフターチームにも連絡してもらい確認→是正となるためオーナーサイドとしては手間もかかる時間も倍になり若干面倒だな、というのが正直なところです💦

 

どうやらこれは、社員の高齢化などの社内事情により下請け会社に委託せざるを得ない、委託していこうという方針のようです。(全社的に)

アフターチームもわが家を担当してくれている支店はかなり少人数で対応しているとのこと。お互いに大変です・・

 

結局、わが家の一年点検の是正項目などが全て終わったのは新築から約一年半。

もう半年後にはもう2年点検という時期になってしまいました。

 

お世辞にもスピーディーとは言えない対応でしたが・・

仕方なしとします。

 

今回は、ここまでです!

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻