家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【我が家はほぼ標準仕様】パナソニックホームズの建具(室内ドア)事情☆

本日は、パナソニックホームズで使用される建具について。

主に室内のドアについてです!

 

標準的な仕様と、我が家の選んでいるものをまとめてご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックホームズで標準的に使われる”ベリティスシリーズ”

 

パナソニックホームズでは、もちろん

 

パナソニック製の建材が標準的に使われます。

 

 

「ベリティス」という商品名で

 

・室内用ドア

・収納用建具

・玄関用収納

・フローリング

・インテリアカウンター

・階段、手すり

 

などが展開されています。

 

sumai.panasonic.jp

 

まずは簡単にベリティスの特徴を。

 

※以下は上記HPより引用

 

 

 

色柄は10種類!

 

f:id:anpan_mama:20210721114906p:plain

 

室内ドアは

 

・ソフトウォールナット柄

・ソフトチェリー柄

・ソフトオーク柄

・ホワイトアッシュ柄

 

に関しては横木目も選べます。

 

 

種類もたくさん!

 

 

種類も細かく

 

採光できるもの、

 

洗面やトイレ用、

 

引き戸専用等々・・

 

種類がたくさんあります!

 

 

取っ手(引手)の種類も豊富!

 

開き戸の取っ手(ハンドル)は

 

オーソドックスなタイプがこちら!

 

 

 

他にもこんな形や

 

 

プッシュオープンタイプも。

 

 

 

引き戸の引手も

 

 

角型と丸形、

 

そして素材が選べます。

 

 

 

 

ほぼ標準仕様の我が家の室内ドアたち!

 

我が家の室内ドアは全て

 

パナソニックホームズの標準仕様である

 

ベリティスシリーズ。

 

ポイントを絞ってご紹介したいと思います!

 

 

 

ポイント①1Fのドアはすべて引き戸!

 

引き戸にも開き戸にも

 

メリットもデメリットもありますが、

 

我が家の1Fドアは全て引き戸になりました。

 

 

玄関とリビングをつなぐドア以外は

 

扉柄はしっくいホワイト

 

引手はサテンシルバー

 

の組み合わせ。

 

理由はこちらにも書いてありますが

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

ドアが複数一列に並ぶところだけに

 

ドア感を薄めて壁のように見せる!

 

ためです✨

 

白いドアに引手はサテンシルバーで

 

なるべく目立たせない!を

 

心がけました!

 

 

 

 

トイレのドア

 

f:id:anpan_mama:20210721081127j:image

 

トイレタイプのTA型 しっくいホワイト

 

f:id:anpan_mama:20210721081607j:image

 

上部に丸窓がありますが

 

それ以外は一枚板で

 

シンプルでスッキリした姿。

 

引手は丸型のC2型、サテンシルバー塗装色。

 

f:id:anpan_mama:20210721081425j:image

 

表示錠付きです。

 

 

洗面室、脱衣室のドア

 

f:id:anpan_mama:20210721081432j:image

 

洗面タイプのDB型 しっくいホワイト

 

f:id:anpan_mama:20210721224921j:image

 

上部の採光部は半透明のアクリル。

 

引手はトイレのドアと同じく

 

丸型のC2型、サテンシルバー塗装色。

 

f:id:anpan_mama:20210721081118j:image

 

こちらも表示錠付き。

 

お掃除面では真ん中のパネル部分が

 

やや凹んでいることで、出っ張り部分には

 

埃がたまりやすくはあります。

 

「隙間に埃が入ってしまう・・」

 

との夫の命により、我が家では

 

白のマスキングテープで保護。

 

写真ではわからないですよね??

 

 

階段ドア

 

f:id:anpan_mama:20210721081139j:image

 

SA型のしっくいホワイト。

 

採光部が縦スリットになっていることが

 

こだわりです✨

 

(階段を降りてきながら

 

スリットに手をかけて

 

ドアを開けたいため)

 

f:id:anpan_mama:20210721081450j:image

 

引手は角型のC2型、サテンシルバー塗装色。

 

基本的には引手は

 

掃除のしやすさを優先して

 

丸型を選んだ我が家。

 

この階段ドアの引手は

 

隣の縦スリットとのバランスを

 

考慮して、角型にしています✨

 

 

そしてこのドアは

 

上吊り引き戸になっているので

 

レールがなくてスッキリ✨

 

f:id:anpan_mama:20210721081131j:image

 

お掃除も楽ちんです🎵

 

 

ポイント②全てを引き戸にした事でのメリット

 

 1Fのドアを全て引き戸にした事での

 

メリットは、

 

ルンバがフロア全てを掃除してくれる!!

 

ということでしょうか。

 

 

我が家のある日の

 

ルンバのマップを見ると↓ 

 

f:id:anpan_mama:20210721234649j:image

 

 ほぼフロア全てを網羅!

 

毎日の掃除はルンバで定時に。

 

休日にルンバが入れない部分や

 

気になるところを掃除する程度で

 

済んでいます。

 

共働き&子育て世代の我が家には

 

とてもとてもありがたい状況です✨

 

 

 

ポイント③2Fはほぼ全て開き戸に!

 

2Fのドアは、1Fとは違い

 

ほぼ全て開き戸です!

 

引き戸に比べ

 

遮音性などは優れている開き戸。

 

取っ手もガラリとイメージを変えて

 

黒で統一しています✨

 

 

寝室のドア

 

f:id:anpan_mama:20210721081142j:image

 

PA型 チェリー柄

 

寝室の床材と揃えました。

 

f:id:anpan_mama:20210723100313j:image

 

我が家の中では1番ダークな色味です。

 

1Fからの続きで、階段・廊下も

 

床材はホワイトオークなので、

 

コントラストは結構強めかも。

 

落ち着いた色で気に入っています♫

 

f:id:anpan_mama:20210723100704j:image

 

取っ手はA3型のオフブラック

 

カクカクしたデザインの方が良かったので

 

これを選択しました。

 

意外と男女で好みが分かれるようで、

 

ご主人は角型が良いけど

 

奥様は丸型が良い・・

 

などと揉めることもあるのだとか。

 

(我が家は全然揉めていませんが)

 

 

 

書斎&子ども部屋のドア

  f:id:anpan_mama:20210721081440j:image

 

書斎と子ども部屋のドア合計4枚分は

 

全てお揃い。

 

PA型 オーク柄です。

 

f:id:anpan_mama:20210723100424j:plain

 

こちらも室内の床材と揃えました。

 

f:id:anpan_mama:20210723100411j:image

 (書斎の写真)

 

f:id:anpan_mama:20210721081436j:image

 

取っ手は書斎とも統一して

 

取っ手はA3型のオフブラックになっています。

 

 

 

2Fトイレのドア

 

2Fで唯一の引き戸!

 

f:id:anpan_mama:20210721081135j:image

 

1Fトイレと色柄違いの

 

TA型 ホワイトオーク柄です。

 

床のホワイトオークと統一!

 

f:id:anpan_mama:20210721081123j:image

 

引き手は

 

丸型のC 2型 オフブラック

 

表示錠付きになっています。

 

 

以上が我が家の室内ドア!

 

 

・・ではなく、

 

最後にもう一つご紹介したいです!

 

 

 

 

最後に紹介したい!「ベリティスクラフトレーベル」

 

Panasonicの建材のベリティスシリーズには

 

「クラフトレーベル」というシリーズがあります。

 

sumai.panasonic.jp

 

トラディショナル?アンティーク?なデザインで

 

自分たちで色を塗ったり、

 

f:id:anpan_mama:20210723102931p:plain

 

デザインやガラス部分に拘ったり、

 

f:id:anpan_mama:20210723102730j:plain

ハンドルやドアプレートを選んで

 

カスタマイズしたり出来ます✨

 

f:id:anpan_mama:20210723103025p:plain

 

 

実例を見れば見るほど素敵で・・

 

一例ですが、HPよりお借りしてきました。

 

f:id:anpan_mama:20210723103606j:plain

 

f:id:anpan_mama:20210723103634j:plain

 

f:id:anpan_mama:20210723104334j:plain

f:id:anpan_mama:20210723103834j:plain

 

どれもとても素敵・・✨

 

ご興味のある方はぜひ調べてみて下さい!

 

商品シリーズから探す:ベリティス クラフトレーベル | 室内ドア(内装ドア) | 室内ドア・フローリング・収納 | Panasonic

 

 

我が家は夫の希望で

 

リビングのテレビ背面に

 

ネイビーのアクセントクロスを使いたい!

 

と先に決まっており、

 

その後の室内ドア選びの時に

 

玄関とリビングを繋ぐ

 

リビングドアの検討の際に

 

クラフトレーベルのドアを採用することを決定!

 

流石に自分達で色を塗るのは

 

怖くてできませんでしたが・・💦

 

早速ご紹介!

 

 

 

我が家のクラフトレーベルのリビングドア

 

f:id:anpan_mama:20210721081422j:image

 

我が家は

 

採光タイプのLG型

 

ガラス部分はアクリル

 

色柄はネイビーオーク

 

です。

 

f:id:anpan_mama:20210721080808j:image

 

引き手は角型C1型の

 

オプションで真鍮に。

 

上吊り引き戸でレールがなくスッキリ!

 

f:id:anpan_mama:20210721081146j:image

 

これ・・

 

凄く凄く好みで、大のお気に入りです!

 

(家主以外はドアなんか

 

さほど気にしていないかもしれませんが💦)

 

 

クラフトレーベルのデメリットは、

 

お値段が可愛くないこと!!

 

パナソニックホームズで採用した我が家でも、

 

標準的なドアでいうと約2枚分のお値段

 

だった気がします💦💦

 

そこが導入時のハードルではありますが・・

 

我が家のように一箇所だけ

 

ワンポイント!などでも良さそうです♫

 

オススメですよ😍

 

 

 

 

パナソニックホームズのほぼ標準仕様の室内ドアの満足&後悔は??

 

クラフトレーベルを1箇所採用した以外は、

 

標準範囲内での室内ドアを

 

選択している我が家です。

 

標準装備で嬉しかったこと、

 

満足していることと

 

後悔、もう少しこうだったら良かったな・・

 

というポイントをいくつか

 

ご紹介したいと思います!

 

 

満足ポイント

 

①標準で全てハイドア!

 

f:id:anpan_mama:20210721081142j:image

 

室内ドア(収納の建具もそうなのですが)は、

 

特に指定しない限りは

 

床から天井までの”ハイドア”になります。

 

垂れ壁がないことで非常にすっきり✨

 

f:id:anpan_mama:20210723105848j:image

 

空間がつながるので

 

解放感もばっちりです🎵

 

 

②引き戸はすべてソフトクロージング付き!

 

f:id:anpan_mama:20210721081429j:image

 

開けるときも閉めるときも、

 

ソフトクロージングで

 

勢いよく開けても動作がソフトで

 

バンバン音がしない!

 

小さい子どもがいる家庭では

 

これは意外と重要かも!!

 

標準装備されていて良かったな

 

と思います✨

 

 

後悔ポイント?

 

後悔・・というほどのことは

 

何もありません💦

 

唯一、「こうだったら良かったなぁ」

 

と思うことを挙げるならば・・

 

 

上吊り引き戸はレールがなくてスッキリ!出来るだけ多くの場所に取り入れたかった!

 

掃除のしやすさも重視して家づくりをした我が家。

 

床にレールがない上吊り引き戸は

 

スッキリ感と共に掃除のしやすさも

 

凄く良い!! 


f:id:anpan_mama:20210721081146j:image

 


洗面室と脱衣室のドアが連続する部分は

 

レールが並びこの通り。


f:id:anpan_mama:20210721081602j:image

我が家のお掃除大臣、ルンバくんは

 

レールは難なく超えて行ってくれますが、

 

やはりいつの間にかゴミは溜るし

 

見た目もレールがなければ・・

 

とは正直思います。

 

 

これは別にパナソニックホームズは何も悪くなくて。

 

我が家の予算の問題です😓

 

(上吊り引き戸はお値段上がりますからね・・💦)

 

予算に余裕があれば、

 

上吊りにしたかった!!

 

 

という、大した後悔ではないですが。

 

ご検討中の方はご参考に。

 

 

 

 

まとめ

 

我が家の室内ドアについてご紹介しました!

 

ほとんど標準仕様ですが、ほぼ満足です✨

 

個人的には、引き戸の使い勝手の良さなんて

 

これまでの住まいではあまり考えたことが

 

ありませんでしたが、

 

思ったより良い点が多くて嬉しい限りです♫

 

もちろん最初にも書きましたが

 

引き戸にも開き戸にも

 

メリットデメリットありますので、

 

色々調べて納得できる選択が出来ると

 

良いと思います♫

 

 

今回は以上です!

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻