家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

変更契約後なのに色々変更した話。

今回は、タイトル通り

 

変更契約、着工承認後なのに

 

色々と変更した話です。

 

 

 

基本的には変更契約後の変更は

 

受け付けないはずです。

 

 

我が家の場合、キッチンの床材について

 

懸念事項が残ったままで、

 

私も色々と調べて話をするものの

 

営業さんもインテリアさんも

 

「それはいまいちです」と言うばかりで、

 

明確な解決策の提示はない・・

 

そんな状況のまま急かされて?

 

変更契約することになりました。

 

変更契約後の変更は基本的にはダメだけど、

 

キッチンの床のこともあるので

 

出来る限りは対応します❗️

 

変更契約時にそう言われていたので、

 

それに託けて

 

何カ所も変更してしまいました😅

 

メーカーさんによって、

 

あるいは担当さんによっては

 

変更できなかったり

 

変更に伴う追加料金が

 

結構かかることがあると思うので

 

あくまで我が家のパターンとして

 

ご参考までに。

 

 

変更したのは以下の項目です。

 

 

 

 

①収納建具の取っ手の変更

これは半分はインテリアさんのミスでもあります。

 

シューズボックスの取っ手や

 

収納建具の取っ手は

 

選べることすら伝えられておらず、

 

私がカタログを見ていて気づきました。

 

問い合わせたら、

 

「他とのバランスで、それがいいかなと

 

勝手に思っていました」との回答。

 

なんでー!?😲

 

勝手に決められていたみたい。

 

選べることすら伝えずに

 

勝手に決めるって💦💦

 

結果同じものになったとしても、

 

過程が全然違うので

 

あまり気分良くありません😓

 

 

それはさておき、変更したのは

 

・シューズボックスのカウンター部分

 

→シルバー取っ手からアルミラインへ

 

・SIC、リビング収納、2F洋収納の収納建具

 

→取っ手レスタイプへ

 

以上の箇所です!

 

 

②スイッチ、コンセント類をアドバンスへ

これはこちらの都合です💦

 

きっかけは、リビングに採用する

 

アクセントクロスのことを考えていた時。

 

コンセントが白のままでは

 

悪目立ちして変だよなー😰

 

と思い始めたからです。

 

いくつかのブログ記事等も見て、

 

アドバンスは値段は追加でかかっても

 

十分に価値があるとのこと。

 

我が家も採用することにしました✨

 

アドバンスに関しては、

 

後日別記事を書きます😊

 

 

③クッキングヒーターをトリプルワイド IHへ

悩みに悩み、

 

悩みに悩み、

 

結局トリプルワイド に変更してしまいました❗️

 

変更可能な期間ギリギリにです😓

 

とっても迷惑かけたと思います💦💦

 

ここは非常に色々なことを考えて

 

リサーチもしたので、

 

また別記事にしたいと思います❗️

 

 

④男子部屋の巾木と可動間仕切り収納

男子部屋は

 

夫の書斎と長男の部屋を

 

可動間仕切り収納3つで

 

仕切ることになっていました。

 

その3つの置き方が問題になり、

 

結果部屋の巾木を変更することに。

 

こちらも後日、別記事で。

 

 

⑤屋外立水栓を支給品へ

元々シンプルを好む我が家ですが、

 

さすがにこれはなぁ。。

 

f:id:anpan_mama:20201011161905j:image

 

ということで、変更を希望❗️

 

するとパナソニックホームズには

 

他の選択肢がないらしい💦

 

ということで、支給品に決定!

 

 

 

・・とはいっても予算もないので

 

シンプルに。

 

え?あまりダサさは変わらない??

 

色味を建物と合わせることにしただけです💦💦

 

 

 

 

これが変更箇所です。

 

こんなに変更する人いるんだろうか・・

 

別の記事に書きます❗️ばかりになってしまい

 

ごめんなさい😰

 

それぞれについて書きたいことが多すぎて💦

 

 

本当は、カップボードの引き出しも

 

変更したかったんですが

 

思い立ったのが遅くて間に合いませんでした💦

 

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

皆様が、こんなに変更しなくても

 

最初から最良の選択ができるための

 

お手伝いになるようであれば

 

非常に嬉しいです。

 

追加で費用が掛かったりもするし、

 

メーカーさん側にも迷惑かけるし、

 

変更しないにこしたことないですね。

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

 

応援、よろしくお願いします🌻