家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【徹底レビュー!】Panasonicトイレ アラウーノを使っている感想は?

こんにちは😀

 

 

 

 

パナソニックホームズで

 

マイホームを新築した我が家。

 

 

1FトイレにはPanasonicのアラウーノ

 

を選んでいます!

 

今回はアラウーノを使っている感想を

 

まとめてみたいと思います✨

 

 

この記事の中にはトイレの写真が沢山出てきます。

 

(中には若干汚れたものも💦)

 

気分を害されることのないよう、

 

ご覧になる際は十分にご注意ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のアラウーノのスペック

 

我が家のアラウーノはS141というシリーズ。

 

パナソニックホームズの標準仕様です。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

2021年7月には受注終了しており、

 

現在ではS160というシリーズが

 

標準仕様になっているようです。

 

sumai.panasonic.jp

 

 

アラウーノの特徴である

 

・激落ちバブル

・トリプル汚れガード

・スゴピカ素材

・スキマレス設計

・スパイラル水流

 

といった基本的な機能は網羅。

 

 

S141シリーズでは後方についていた

 

洗剤投入口が

 

S160シリーズでは前方になり

 

使い勝手が良くなっているようです。

 

 

我が家はS141シリーズに

 

特にオプションを追加することなく

 

標準的な機能のみで使っております。

 

 

 

 

感想①初めてのタンクレストイレ。連続で流せるのが快適!

 

アラウーノに限ったことではないですが

 

我が家はタンクレストイレを

 

日常的に使用するのが

 

今回のアラウーノが初めてです。

 

 

タンク有りの普通のトイレは

 

一度流した後に

 

タンクに水が溜まるのを待たなければ

 

流せませんでしたが

 

タンクレストイレはそれがない!!

 

これが地味に我が家にとっては

 

嬉しいポイント。

 

 

出かける前などに子どもたちに

 

「トイレ行って!」と

 

声をかけることも多く、

 

連続使用になることもしばしば。

 

家族5人がタンクに水が溜まるのを待つことなく

 

トイレを使用できるのは

 

非常にストレスフリーです✨

 

 

 

 

感想②デメリット?おしり洗浄は強め・・かもしれない。

 

おしり洗浄?

 

(TOTOで言う)ウォシュレット?

 

(LIXILで言う)シャワートイレ?

 

についてですが、時々目にするのが

 

「アラウーノのおしり洗浄はあまりおしりに優しくない」

 

という口コミ。

 

こればっかりは使用した人それぞれの

 

主観になるので難しくはありますが・・

 

 

私個人としては「やや強め」と感じます。

 

洗浄強さは3段階↓

 

f:id:anpan_mama:20220103231441j:image

 

真ん中の『中』の使用でも私には強い!

 

『弱』がちょうど良くて、

 

欲を言えばもっと優しい段階が欲しいです💦

 

 

夫曰く、

 

我が家の2階トイレ

 

(TOTOのタンク有トイレ、おしり洗浄はPanasonic製)

 

の方がおしり洗浄は強い!と。

 

Panasonicのおしり洗浄自体が

 

比較的強めなのかもしれません😅

 

 

 

 

感想③便座裏はそれなりに汚れやすい!

 

これも時々目にする口コミ。

 

そんな口コミを知らずに

 

(私より)綺麗好きな夫が

 

使用し始めてすぐから何回も

 

「便座の裏が汚れやすい!!」

 

と言っていました。

 

f:id:anpan_mama:20220103224740j:image

 

全体的に便座裏は汚れやすいですが

 

特にこの部分↓

 

f:id:anpan_mama:20220103233007p:plain

↓ (注)汚れた画像が出ます!

f:id:anpan_mama:20211226174212j:image

 

ここのつなぎ目部分?は

 

使用して1か月程度で汚れが入り込んでしまい

 

色々試しましたが

 

汚れを落とすことが出来ていません😢

 

(掃除法&汚れないための対策、

 

どなたかご存じでしたらぜひ教えてください涙)

 

 

便座裏は少なくても週1回は拭き掃除をしています。

 

汚れ落ちはとても良く、

 

スルッと落ちるのが良いところです✨

 

 

 

 

感想④スキマレス設計のおかげで全体的に掃除がしやすい!

 

公式HPよりお借りしますが

 

f:id:anpan_mama:20220103234033p:plain

https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/feature/detail.php?id=sukimaless

 

このようにトイレ本体にスキマがなく

 

とても掃除しやすいです!

 

便座のついている付近は入り組んでいて

 

掃除がしにくい→面倒くさい

 

になる私ですが。

 

この通りの形状!!

 

f:id:anpan_mama:20220103224749j:image

 

f:id:anpan_mama:20220103224737j:image

 

スルッと拭き掃除が出来るので

 

以前に比べると断然苦ではなく掃除出来ています✨

 

 

 

 

感想⑤便器内の掃除の頻度は激減!でも綺麗が保たれやすい!!

 

まだまだお掃除関連です。

 

アラウーノといえば、

 

素材が汚れがつきにくい

 

有機ガラス系のスゴピカ素材であることと、

 

激落ちバブル↓

 

f:id:anpan_mama:20220103235112p:plain

https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/feature/detail.php?id=bubble

 

スパイラル水流↓の力で

 

f:id:anpan_mama:20220103235324p:plain

https://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno/feature/detail.php?id=powerful-suiryu

 

トイレを使用するたびに

 

便器の中を洗浄してくれる!というのが

 

有名ではないでしょうか。

 

 

実際に使用してみて、

 

我が家もこの機能の恩恵は非常に感じています!

 

 

ぱっと見、

 

半年やそれ以上便器内を掃除しなくても

 

汚れているようには全く見えない!!

 

というのが実感です。

 

 

ただし、もちろん全く汚れないわけではなく

 

よくよく見ると汚れているという事も。

 

 

現在、使用して1年が経過しましたが

 

だんだんよく汚れるところがわかるように!!

 

 

使用状況によることは承知の上で、

 

我が家の場合になりますが

 

一つはフチの部分、特に前側。

 

f:id:anpan_mama:20220104000812p:plain

 

 

そして、もう一つが

 

後方のこの部分↓

 

f:id:anpan_mama:20220104000906p:plain

 

これは実際に流した時の水流を観察して

 

その理由がわかりました!

 

 

激落ちバブル&スパイラル水流が

 

ちょうど当たらない!!

 

ちょうど当たらない部分は

 

ハネがあった場合は汚れが残ってしまいます。

 

 

良く汚れる部分を把握したズボラな私は、

 

便座裏の拭き掃除のついでに

 

良く汚れる部分を観察して、

 

汚れていたら掃除する!

 

という荒業で凌いでいます😂

 

 

この一年で、便器内を掃除したのは

 

4回位だと思います(恥)

 

 

 

 

感想⑥激落ちバブルのせいで便の性状が確認出来ず、健康状態を把握しにくい!には物申す!!

 

繰り返しになる部分もありますが

 

台所用の中性洗剤などをセットして

 

使用することで、

 

激落ちバブルが便器内を

 

毎回洗浄してくれるアラウーノ。

 

この泡は『ハネガード』として

 

排泄物をクッションのように受け止め

 

ハネ汚れを抑える役割も果たしてくれます。

 

 

これが、デメリットとして

 

「特に子どもや高齢者などの便の性状が確認出来ないことで、健康状態がわかりにくい」

 

と言われることもあります。

 

 

そこは!私は敢えて物申したいと思います!!

 

ちょっと生々しい話になりますが・・

 

子どもとの生活で使っている感想としては

 

排泄時にお尻を拭いてみれば大体の便の性状はわかる

 

ということ。

 

量まではわからないだろ!と言われると

 

ごもっともなんですが😅

 

一応、リアルな感想です💦

 

 

 

 

感想⑦台所洗剤が使用可能とはいえ、何でも使えるわけではないので注意が必要!

 

便器洗浄用の洗剤は

 

アラウーノ専用品も発売されていますが

 

 

比較的割高であるのは間違いありません💦

 

 

市販の台所用合成洗剤も使用可能!

 

と公式でもなっていますが、

 

市販の台所用洗剤であれば

 

なんでもよい、というわけではなさそうです💦

 

 

まず、

 

Panasonicショールームで注意されたのは

 

柑橘系の香りが付いたものは使用しない

 

という点。

 

グレープフルーツなどの香りのものですね。

 

樹脂製の便器を傷めてしまうということでした。

 

 

もう一点は、中性洗剤を選ぶということ。

 

市販の台所用洗剤も、

 

よく見ると液性が様々です。

 

 

便器内の洗浄なので

 

「除菌出来るものの方が良いな!」

 

と最初は安易に考えた私。

 

 

しかし!!

 

除菌を謳う台所用洗剤は

 

実は弱酸性のものも多い、

 

ということがわかりました!!

 

よく液性を見て、中性のものを使用したいです!

 

例えば、これは大丈夫↓

 

 

同じキュキュットでも『クリア除菌』は

 

弱酸性ですのでご注意を!!

 

 

 

 

感想⑧プチ後悔!便ふたのオート開閉機能を付ければよかった!

 

特に何のオプションも追加しなかった我が家。

 

付けておけばよかったな!と思う

 

オプションは『便ふたオート開閉』です。

 

 

使ってみるまで分かりませんでしたが、

 

単純に2階トイレについていて

 

非常に便利に感じることと、

 

オート開閉があれば

 

掃除の手間がさらに省けたかも!

 

というズボラ精神からです💦

 

 

これもかなり個人の使用状況や

 

好き好きによるものと思います・・

 

参考程度に。

 

anpan-mama.hatenablog.com





まとめ

 

以上がアラウーノを使用してみての感想です!

 

メリットデメリット両面ありますが、

 

特にお掃除の面ではとても使いやすく

 

採用に後悔はありません!!

 

 

後は心配なのは、

 

樹脂製の便器の耐用性でしょうか・・

 

こればかりは年数を経てからわかることなので

 

何とも言えませんが、

 

万が一何かトラブル等に見舞われた際には

 

またご報告したいと思います!

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻