家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ちょっと後悔?!】我が家が本当は採用したかったオプションを発表!!

こんにちは😀

 

 

 

 

前回は、我が家が採用して満足してる

 

おすすめの設備&オプションを

 

まとめてみました!

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

今回は、

 

予算やその他諸々の都合で諦めたけれど

 

本当は採用したかったオプション

 

まとめてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

上吊り引き戸

 

f:id:anpan_mama:20210721081146j:image

 

我が家の1Fは全て引き戸になっています。

 

玄関から入るリビングドア

階段のドア

 

だけは、床部分にレールのない、

 

上吊り引き戸になっています。

 

 

それ以外の場所

 

・トイレ

・洗面室

・脱衣室

・リビング横の洋室を仕切るパーテーション

 

は普通の床にレールのあるタイプの引き戸。

 

f:id:anpan_mama:20210721081602j:image

 

お掃除の面見た目の面

 

上吊り引き戸の方が良かったです!

 

全部上吊り引き戸にしたかったけど・・

 

コストがかさむため諦めました😂

 

 

 

 

アドバンスリンクモデル/アドバンスリンクプラス

 

f:id:anpan_mama:20210906153907p:plain

アドバンスシリーズ | スイッチ・コンセント(配線器具) | Panasonic

 

 

スマートフォンやスマートスピーカーと

 

照明機器をつなぐスイッチ!!

 

 

新築計画当初からスマートホーム化を

 

目指していた我が家でしたが、

 

ハウスメーカーの担当チームに

 

HomeIoTに詳しい方がいなかった事もあり

 

新築時の計画としての

 

スマートホーム化は遠い存在に・・

 

 

その後、アドバンスリンクモデルに

 

行き着きはしましたが・・

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

スイッチを一例にすると

 

コスモシリーズは775円(税抜き)

普通のアドバンスシリーズは1,185円(税抜き)

そして

アドバンスリンクモデルは10,120円(税抜き)

アドバンスリンクプラスは14,000円(税抜き)~

 

という感じ。(カタログ価格です)

 

お値段もかなり違います💦

 

そんなこんなで当時は諦めました😫

 

 

ですが!!

 

アドバンスシリーズ リンクプラス 新商品 | WEBカタログ | Panasonic

 

WEBカタログのこちらの記載を見て!

 

今からでも遅くない!!

 

スイッチ一つから交換可能だし、

 

既存の配線のままスイッチを

 

交換することが可能とのことで✨

 

遠くない将来に

 

一部交換しようと心に誓っています!!

 

(諦めたものの紹介なのになんですが😂)

 

 

 

 

電動シャッター『ECHONET Lite』対応商品

 

これもスマートホーム関連で、

 

スマートスピーカーに連携させて

 

音声操作できるタイプの電動シャッターです。

 

 

現状、パナソニックホームズでの

 

スマートホーム化の正攻法としては

 

機器をHEMSアプリに連携させることで

 

音声操作を可能にする、

 

という事になります。

 

それに対応している規格が

 

ECHONET Lite というもの。

 

 

これが!!

 

とても高いのです💦

 

我が家の電動シャッターの一例では、

 

シャッター1つにつき

 

10万円程度アップする

 

とのこと。

 

さすがに音声操作するために

 

1つ10万円は・・ということで諦めました😢

 

 

 

 

タンクレストイレ『アラウーノ』の便ふたオート開閉機能

 

f:id:anpan_mama:20210103004334j:plain

 

我が家の1FトイレはPanasonicのアラウーノ

 

 

アラウーノのふたオート開閉は

 

オプション代が5万円程度と比較的高い

 

と言われました。

 

オート開閉機能を必須!

 

と思ってはいなかったので

 

オプションを付けなかったのですが・・

 

 

2Fトイレは普通のタンクありのトイレで、

 

オート開閉付きです。

 

f:id:anpan_mama:20210103004311j:plain
f:id:anpan_mama:20210103004318j:plain



実際に使ってみると!!

 

アラウーノにもオート開閉欲しかった!!😂😂

 

と思ってしまいました💦

 

臭いや雑菌、無駄な消費電力を抑えるためにも

 

オート開閉付けておけば良かったなぁと

 

思っています。

 

 

 

 

アラウーノのスティックリモコン

 

アラウーノ トイレ設備カタログ | WEBカタログ | Panasonic

 

 

これは、単純に知らなかった💦

 

ショールームに行った時にも特に案内がなく、

 

沢山カタログを貰って帰ってきて

 

そのカタログで後から知りました😣

 

スリムでスタイリッシュでカッコ良い✨

 

機能面ではなく完全に見た目のみですが💦

 

 

普通のフラットリモコンから+10,000円(+税)

 

とのこと!

 

 

お値段的にもそれほど高くないし、

 

知ってたら採用したかった!!😭

 

 

 

 

Panasonicキッチンラクシーナの食洗機下の収納

 

f:id:anpan_mama:20210102233806j:plain

 

同じく、知ってたら付けたかったけれど

 

知らずに付けられなかったものがこれ!

 

食洗機下の収納!!

 

 

差額は約20,000円とのこと。

 

収納ではない場合、

 

ここはただパネルがはめ込まれているだけです。

 

(パネルと外してみると奥に

 

食洗機の水栓がありましたが)

 

パネルがあるだけなら、

 

収納の方が良かったーー😣😣

 

 

パネル下から地味に埃が入り込むんですよね。

 

とほほ・・

 

 

こちらもどうぞ✨

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

カップボードの『ソフトダウン・ウォールユニット』

 

同じく、キッチンより。

 

カップボード上部の吊り戸棚は、

 

高すぎて手が届きにくいです。

 

「背が低いから手が届かないのでカップボードの吊戸棚は無しにした」

 

という話も聞くくらい。

 

 

ラクシーナのカップボードは

 

高さが3タイプから選択可能です。

 

パナソニックキッチン ラクシーナ | WEBカタログ | Panasonic

 

 

我が家は収納量も考慮し70mmにしていることや

 

割と身長は低くはない方なので

 

吊戸棚の下段は手が届きますが、

 

さすがに上段までは無理です💦

 

 

そこで!!

 

f:id:anpan_mama:20210908173001j:image

 

ソフトダウンウォール✨

 

吊戸棚の中身が目の高さまで降りてくるので、

 

中身の出し入れがしやすい!!

 

 

今はまだ良いですが、将来的には

 

今よりさらに欲しくなりそう・・

 

 

ちなみに、後付けも可能なようです。

 

webapi.do (1428×772) (panasonic.biz)

 

 

自分で後付けも可能か??

 

こんなものも見つけましたよ✨

 

 

 

これが後から付けられるなら、

 

お値段的には良さそうです🥰

 

 

ただし、

 

「下げるときは楽だけど、逆に上げるときは少し重くて大変」

 

というような口コミも目にするので

 

よく検討して、将来的に必要そうであれば

 

後付けするかもしれません🤔

 

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

室内物干しユニット『ホシ姫サマ』

 

我が家には室内物干しが一か所。

 

昇降式で、モリテックスチールのものです。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

室内物干し選定時、

 

インテリア担当の方からは

 

「Panasonicにはホシ姫サマという商品があるけど、こんな高い物誰が付けるんだ!って感じなんですよー。大体みんなホスクリーンですね!」

 

なんて言われまして。

 

電動のホシ姫サマのことを言っていて、

 

確かにいいお値段するのですが・・

 

それ以上にパナソニックホームズの人が

 

Panasonic商品を推さないこともあるのだなぁと

 

びっくりしました。

 

 

その言葉を鵜吞みにして、

 

ちゃんと調べずに

 

室内物干しを決めてしまったのですが・・

 

後からホシ姫サマの手動式を認識。

 

ホシ姫サマの手動式、天井埋め込みタイプで

 

格納時の見た目がスッキリで良い!!

 

2021 インテリア建材 暮らし&リフォーム | WEBカタログ | Panasonic

 

本当に高いけど😂

 

余計な物がごちゃごちゃしていない方が良い

 

スッキリ好きの私にとっては、

 

出来ればホシ姫サマにしたかった・・😭

 

 

 

 

フロアコーティング

 

フローリングを長持ちさせるための

 

フロアコーティング。

 

 

「最近はやる人が増えてきていて、全体でいうと4割位の人がやってますかね」

 

なんて、これまたインテリア担当者に

 

言われました。

 

 

一応見積もりも貰いました。1F部分のみで。

 

f:id:anpan_mama:20210909221844j:plain

 

「今はキャンペーン中で普段より安い(5%オフだったかな?)ですよ!」

「今だと抗菌タイプを選んでも値段は変わりませんよ!」

「普段はオプションの水回りコーティングも50㎡以上の場合は無料でやりますよ!」

 

なんて、サービストークが凄かった!!

 

フロアコーティング自体に迷いもありましたが、

 

水回りコーテイングは本当はしたかった!(笑)

 

ですが、最後の最後にきての

 

57万円はあまりに重かったこと、

 

コーティングしてテカテカした質感が

 

好きではなかったことなどから

 

却下する運びとなりました💦

 

 

 

 

まとめ

 

我が家が採用したかったけど

 

しなかった(出来なかった)オプションを

 

ご紹介しました!!

 

 

あったら便利だったけどなくても困らないもの、

 

他のもので代用しているもの、

 

これから後付けで付けたいもの、

 

色々でした!

 

 

値段の心配をしなくてよければ

 

いくらでもどうにでもなりますが、

 

なかなかそうもいきません💦

 

優先順位を整理して、

 

オプションの取捨選択が必要ですよね🙃

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻