家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

建築先はパナソニックホームズに決定!その理由とは?

今回もハウスメーカー選びの続きです。

 

 

 

今回は実際に契約した

 

パナソニックホームズさんです。

 

 

今回も、勝手に採点!

 

※注:完全に主観なのでご容赦下さい

 

 

①商品力(構造への安心感):★★★⭐︎⭐︎

 

②間取りや暮し方の提案力:★★★⭐︎⭐︎

 

③営業さんとの相性:★★★★⭐︎

 

④値頃感:★★★★⭐︎

 

総合:★★★★⭐︎

 

 

 

①商品力(構造への安心感)について

 

以前こちらにも書いたとおり、

 

セキスイハイム、

 

ヘーベルハウス、

 

ダイワハウス、

 

積水ハウス、

 

それぞれと打ち合わせを重ねるも

 

なかなか思うように行かず、

 

疲れてきたので一度全て凍結し、

 

リセットしようとしていた矢先。

 

突如として降って湧いた

 

パナソニックホームズという案。

 

そもそも夫くんは

 

実家として住んでいたパナホームに

 

不満てんこ盛り😑

 

 

不満の中身は

 

①とにかく寒い‼️

 

床下に換気口があり、

 

寒くて仕方なかったそう。

 

土地柄の日当たりの悪さもありますが、

 

夫くんの両親は

 

主にこれが理由で

 

他の家に移り住みました😓

 

我が家がその家を借りて住み始める際には

 

床下に断熱材を追加!

 

窓を二重サッシに!

 

暖房はガスヒーター!

 

プチリフォームで

 

夫くん曰く

 

同じ家とは思えないくらいには

 

なったみたいですが。

 

そのイメージは強かったみたいです。

 

②設備が壊れやすい

 

お風呂場の折れ戸の取っ手が

 

住み始めてすぐに壊れたということは

 

以前にも書きました。

 

他にもカーテンレールが壊れたり

 

(それはパナソニックホームズのせいじゃない??)

 

収納の建具が取れやすかったりと

 

あまり設備が丈夫じゃないイメージだと。

 

 

そんなこんなで、

 

超マイナスイメージからのスタート。

 

 

直接営業さん、

 

設計部署の責任者の方と

 

担当設計士さんが会いに来てくれた時にも、

 

声をかけるのが最後になったのには

 

それなりに理由がある、

 

そもそもあまり良いイメージは持ってないので、

 

提案も値段も、

 

正直ハードル高いですと

 

はっきり言っていた夫くん。

 

 

建物の構造的には30年前と

 

それほど大きくは変わっていないとのこと。

 

寒さの原因と考えられる

 

床下の換気システムのことや

 

サッシの性能に関して、

 

丁寧に説明を受けました。

 

一応納得した私たち。

 

でもこればっかりは、

 

実際には住んでみないと

 

正直なところわからない・・

 

それは他のメーカーさんも

 

同じなんですけどね💦

 

 

パナソニックホームズといえば、

 

光触媒のキラテックタイルに

 

全館空調エアロハス。

 

それらに魅了されて選ぶ方も多いと思います。

 

が、しかし、

 

我が家の場合は特徴的なこれらを

 

全く採用していません‼️

 

全館空調には興味がなく、

 

タイル張りの外壁は

 

夫くんが好みじゃないからです😅

 

せっかくのパナソニックホームズの

 

商品力も台無しですが💦

 

こんな人たちもいるんだな・・

 

そう思ってください💦

 

 

 

 

 

②間取りや暮らしの提案力

 

最初に来た日に

 

私たちの主な要望を聞き、

 

土地の環境を1時間近くかけて確認して

 

帰って行きました。

 

私たちの要望を盛り込むと

 

延べ床面積は45坪程度になることは

 

これまでのメーカーさんとのやり取りで確認済み。

 

それに車2台分の駐車スペースを取ろうとすると

 

土地的にはギリギリ💦

 

大変な要望だったと思います😣

 

なので、

 

あまり期待せずに待ちました笑

 

ダメなら少し期間をあけてから

 

仕切り直すつもりだったので。

 

 

最初に出てきた提案は・・・

 

思ったより悪くなく。

 

それは、今思えば

 

決して提案力が高いというよりは、

 

私たちの要望を形にしようとしてくれていた

 

という評価だと思います。

 

でも、それもすごく大事です✨✨

 

 

 

③営業さんとの相性

 

担当の 営業さんは、

 

明らかに体育会系の、

 

でもいじりがいのある愛されキャラの

 

30歳。主任さん。

 

後々の印象の変化はともかく、

 

最初の段階では

 

私たちのツボを心得ていて

 

的確に動いてくれていました!

 

契約前には複数回、

 

営業の上司の方(展示場の責任者だったかな?)

 

を連れてきて、

 

価格交渉を一緒になってしてくれました。

 

頼もしい味方でした!

 

 

 

④値頃感

 

結局はこれが決定打でしたが・・

 

価格としては、目指していたところに

 

納めてくれました。

 

そもそも、

 

夫くんの実家がパナホームだったので

 

建て替え扱いになり、

 

何も言わなくても

 

オーナー割引が本体価格の10%あり。

 

それに加えて更にこちらも色々と

 

無理を言いましたが、

 

努力していただきました!

 

 

 

 

 

 

結果として・・

 

パナソニックホームズと請負契約を

 

しました!

 

その後打ち合わせを重ねる中で

 

沢山の不満も抱えることになりますが・・

 

それについてはまた後日💦

 

 

 

ハウスメーカーを決めるまでに

 

約8ヶ月。。

 

ここまで来るにも大変でしたが、

 

ここからは次のステージです‼️😆

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

あくまで個人の主観ですので

 

あしからず。

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻