家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【Panasonicキッチンラクシーナ】ダイニング側収納のサイズ実測と収納実例!

今回は、我が家が使っているPanasonicキッチンラクシーナスマートステップ対面のダイニング側収納についてです✨

 

人によっては”背面収納”、逆に”前面収納”という方もいるみたいです。

(我が家もずっと”背面収納”と呼んでいました💦)

 

ここでは”ダイニング側収納”で統一したいと思います!  

 

 

 

 

ラクシーナのダイニング側収納について

 

 ラクシーナの対面プランでは、

 

フルフラットでもスマートステップ対面でも

 

基本的にはダイニング側は収納に出来ます。

 

(もちろん差額は発生します💦)

 

 

フルフラットではテーブルタイプ

 

オール収納タイプ、セミ収納タイプ

 

などが選べるはずです。

 

我が家が使っているスマートステップ対面では

 

収納がないパネルタイプ

 

収納ありの

 

ディスプレイ&クローズタイプ

 

オープン&開きタイプ

 

の3種類から選べます。

 

我が家はオープン&開きタイプ!

 

こちらです✨

 

f:id:anpan_mama:20210305123227j:image

 

上部の白いところがオープンスペース、

 

下部が開きタイプの収納になっています。

 

我が家はキッチンの幅が2700なので

 

90㎝のユニットが

 

3つくっついた様な感じですが、

 

キッチンの幅によって収納ユニットの幅や

 

位置が変わったり、

 

場所が選べたり出来るようです。

 

 

このダイニング側収納のサイズが、

 

家の計画中に調べても調べても

 

なかなかわからず・・

 

苦労しました😓

 

(今現在では検索すると複数サイトで

 

出てくるようになっていましたので

 

同じように思っていた方が

 

少なからずいた模様・・💦)

 

 

 

 

ダイニング側収納のサイズを実測!

 

f:id:anpan_mama:20210305123224j:image

 

開き収納を開けるとこのようになっています。

 

 

実際のサイズは

 

f:id:anpan_mama:20210305161241p:plain


オープンスペースは

 

幅87㎝ 奥行き20.5㎝ 高さ27㎝

 

 

開き収納部分は

 

幅87㎝ 奥行き23㎝ 高さ77.5㎝

 

開き収納に付いている可動棚は

 

奥行き21㎝

 

となっています。

 

 

f:id:anpan_mama:20210305161542j:image

 

可動棚は8段階で調節可能です!

 

 

 

 

我が家が工夫した事

 

ズバリ、オープンスペース部分に

 

コンセントを付けたことです!!

 

f:id:anpan_mama:20210306134812p:plain

 

わかりにくいですが、写真の赤丸の部分。

 

大きくすると

f:id:anpan_mama:20210306135021p:plain

 

f:id:anpan_mama:20210306140459j:image

 

今は主にスマホやタブレットの

 

充電に使っていますが、

 

今後デジタルフォトフレームなどを

 

置く相談もしていて、

 

使い方は工夫次第🎵

 

付けて良かったです✨

 

むしろ、両側だけでなく

 

真ん中にも付けておけば良かったな

 

と思うくらいです😆

 

 

 

 

収納実例!

 

実は、現在のところ

 

収納実例!

 

皆様参考にどうぞ!

 

・・という程にスッキリ出来ていません💦

 

今後生活しながら工夫して

 

よりよい収納方法を模索して行きますので

 

今回はスタート時の記録です!笑

 

 

私の収納に対する考えの一つとして、

 

「子どもも自分で必要なものは

 

自分で取れる位置に!」

 

というものが。

 

そんな目線でもご覧ください✨

 

 

 

左側の開き収納

 

f:id:anpan_mama:20210305162225j:image

 

ここは主に子どもの日用品が入っています。

 

おむつ、お尻ふき、子ども用の薬などなど・・

 

 

使っているのは以前から使っていて

 

取り敢えずサイズ的に良さそうだった

 

ニトリの収納ボックス!

 

収納ケース Nインボックス (W)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

購入が少し前なので、

 

こちらのボックスとは少しデザインが違います💦

 

(サイズは同じみたいです)

 

なかなかシンデレラフィット!

 

とまではいっていません💦

 

 

おむつ等はそのうち要らなくなりますし、

 

そのころまでにピッタリくる

 

収納グッズを探したいです🎵

 

 

 

中央の開き収納

 

f:id:anpan_mama:20210305162232j:image

 

ここには主に文房具類と乾電池、

 

子どもが食事に使うタオルハンカチ、

 

仕事でよく使うため支給されたりで増えている

 

マスクなどが収納してあります。

 

 

元々ダイニング側収納は

 

リビング収納の一部として計画しており、

 

この中央部分が特にその色が濃いです。

 

文房具などはリビングにあると便利ですが、

 

意外と収納場所に困ったりします💦

 

そんなものを一気にこちらに!

 

 

ここでも残っていたニトリの収納ボックスと

  

上段の左の乾電池入れは無印良品のアクリルケース。

 

 

 

真ん中あたりにあるペンや糊を入れている物は

 

セリアの組み合わせ収納です。

 

f:id:anpan_mama:20210306145735j:image

 

(意外と便利です😊)

 

 

 

右側の開き収納

 

f:id:anpan_mama:20210306140511j:image

 

一番汚いです😨

 

ここは・・

 

家族の中で唯一自室を持たない私の

 

プライベートスペースです💦💦

 

(片付けずに見せてしまいました😱)

 

 

f:id:anpan_mama:20210306140517j:image

 

本類、ファイル類を入れた感じの

 

サイズ感はこんな感じです。

 

 

B4のノートは余裕で入ります。

 

A4のクリアファイルや書類も入ります。

 

大きめの雑誌は奥行きが足りず入りません。

 

ノートパソコンも残念ながら入りませんでした。

 

そのサイズ感が伝わればと思います。

 

 

 

オープンスペース

 

f:id:anpan_mama:20210306233937j:image

 

ご覧の通り、がらんどうです😓

 

手前のコンセントで私のスマホを充電、

 

ホームナビゲーション(プライベートビエラ)も

 

カウンターの上に置いて

 

調理しながらテレビを見たり、

 

ごみの日を確認したりしています。

 

 

真ん中は長女がいつの間にか

 

日々の身支度に使う物を置いている・・

 

油断すると更に色々置かれます💦

 

人間、置き場所があると

 

つい置いてしまうものだなぁと思います笑

 

子ども達が保育園で作ってきた

 

季節ものの制作品はこちらに飾ったりしています🎵

 

 

右側はくじらティッシュと古いiPad。

 

どうでも良い余談ですが、

 

カウンターの右上に置いてあるカゴ。

 

私が中学生の美術の授業で作ったものを

 

未だに使っています🤣

 

 

このオープンスペース。

 

活用方法が私にはウルトラCです💦💦

 

どなたか、良いアイデアありましたら

 

ぜひよろしくお願いします!

 

 

 

 

まとめ

 

以上がダイニング側収納のサイズと

 

現在の我が家の収納状況でした!

 

 

オープンスペースの使い方が

 

なかなかに難しいです・・

 

本をずらっと

 

並べたりするのも良いかもしれません✨

 

私はお洒落にディスプレイしたりするのが

 

苦手なので、いっそ扉があって

 

隠す収納の方が楽だったな・・

 

と思ってしまったりします笑

 

 

我が家は置くものはともかく、

 

コンセントを付けて大満足しています!!

 

一例として参考になると幸いです!

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻