家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

上棟からの建築記録⑥

建築記録の⑥です❗️

 

上棟から7週間後になります。

 

その日は大工工事の最終日‼️

 

もう大工さんはどちらかというと

 

片付けに来ている感じでした。

 

 

大きく変わっていたのは収納関係。

 

f:id:anpan_mama:20201108235705j:image

WICの中に棚が付き、

 

f:id:anpan_mama:20201108235756j:image

リビング収納も仕切りが出来て

 

可動棚がセットされていました。

 

ここは棚4枚です。

 

f:id:anpan_mama:20201108235902j:image

こちらはパントリー。

 

可動棚が8枚で多めになっています。

 

(中に冷凍庫を入れなきゃいけないので、

 

全然8枚は使えません💦)

 

f:id:anpan_mama:20201109000135j:image

トイレ内にも収納が付きました。

 

1階のリビング横の洋室には

f:id:anpan_mama:20201109000323j:image

昇降式のホスクリーン。

 


f:id:anpan_mama:20201109000355j:image

f:id:anpan_mama:20201109000358j:image

階段の手すり等の仕上げも

 

バッチリです✨

 

f:id:anpan_mama:20201109000445j:image

2階の洗面前に、

 

スマートコスモ分電盤や

 

ルーターを入れるボックスが付く穴。

 

f:id:anpan_mama:20201109000554j:image

寝室のクローゼットの中に

 

洗面台が置かれていて、

 

子どもたちは

 

「ここで手を洗うの?」と

 

混乱気味でした笑

 

f:id:anpan_mama:20201109000729j:image

コンセントの計画で書いた通り、

 

スチームアイロン用のコンセントが

 

クローゼットの中のこの高さに。

 


f:id:anpan_mama:20201109000837j:image

f:id:anpan_mama:20201109000840j:image

2階の収納それぞれにも

 

棚が付きました。

 

そして

f:id:anpan_mama:20201109000938j:image

夫くんの書斎には壁一面に

 

造作書棚のキュビオス。

 

右上はエアコン設置用に空けてあります。

 

 

一通り家中を見て写真を撮ったときに

 

あれっ?と思ったのが

f:id:anpan_mama:20201109001200j:image

脱衣所収納。

 

私は収納の下60㎝をオープンにして欲しいと

 

お願いしてあったのに、

 

そうなってない‼️😱と気づきます。

 

(何度も見ていたのに、よりにもよって

 

この日まで気づかず💦‼️)

 

大工さん最終日だし、

 

上からクロスを貼られちゃったら

 

大変だしで大慌てで大工さんに相談。

 

その後営業さんに電話したら、

 

すぐ直すように手配しますとのこと。

 

大工さんは片付けをやめ、

 

現場監督からの電話を待って

 

今日は半日で終わりのはずだったけど

 

このまま残って今日中に終わらせます❗️と

 

言ってくれました😭

 

(その後夕方には無事に

 

直ったと連絡がありました。手早い😆)

 

 

 

f:id:anpan_mama:20201109001705j:image

大工さんへお礼のお菓子と

 

子どもたちからのお手紙を渡し、

 

f:id:anpan_mama:20201109002050j:image

大工さんと記念撮影。

 

写真嫌いな末っ子ちゃんは逃げました💦

 

そして長男くんはお別れが寂しくて

 

泣きそうな顔でした😅

 

 

大工さん、本当に本当に

 

お世話になりました✨

 

とてもカッコ良かったです❗️😆

 

 

さて、すでにクロス屋さんの作業が

 

始まっていると聞いていたので

 

挨拶を、と思ったらこの日は来ていないと。

 

次回ご挨拶させていただくこととし、

 

本日の記録はここまでです😊

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻