家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【入居前Web内覧会】③廊下、階段(後悔ポイントあり)

今回は、Web内覧会の3回目。

廊下と階段編です✨

 

物凄く地味なやつですが💦ご覧下さい😊

 

 

 

 

 リビングドアを開けると

 

 リビングダイニング編で紹介した

f:id:anpan_mama:20201229232450j:image

リビングドアを

 

玄関側から開けて室内に入ると、

 

正面にリビングダイニング。

 

左手が今回紹介する廊下です。

 

最近は廊下なしが流行ってますが、

 

我が家には1階も2階もしっかりあります😅

 

この廊下の部分をどうにか工夫して削減することで

 

家をコンパクトに出来ないか・・

 

と思ったこともありますが、

 

プライベート空間と分けるためにも

 

使い勝手としても

 

悪くなかったと

 

住み始めた今では思っています✨

 

 

f:id:anpan_mama:20201228104403j:image
ネイビーのリビングドアを目立たせるために、

 

廊下に面する他の建具の色は全て

 

しっくいホワイトです。

 

リビングドアから奥に向かって

 

収納→階段ドア→トイレ

 

と、建具が続いています。

 

 

ドアばかりになるので、

 

なるべく目立たず、どちらかと言うと

 

“壁感”があった方が良いな~と思い

 

こんな感じにしてます。

 

 

 

廊下の幅は

 

廊下の幅は壁から壁で80㎝

 

特別広くは無いですが、

 

普通に生活する分には

 

特に不便はありません😊

 

自走式の車椅子が63㎝以下、

 

という規定なので

 

どうにか車椅子もギリギリ通れるはずです😅

 

 

 

 リビング収納

 

こちらがリビング収納です。

f:id:anpan_mama:20201228123213j:image

 

“壁っぽく”したかったのと

 

とても人が行き交う動線上にあるので

 

こちらのドアも取っ手レスタイプ。

 

これは間違いなく正解でした😊

 

取っ手の出っ張りは、邪魔だったと思います。

 

 

f:id:anpan_mama:20201228123318j:image

開き戸を開けるとこんな感じです。

 


f:id:anpan_mama:20201228123415j:image

f:id:anpan_mama:20201228123410j:image

上の棚板と、左に可動棚。

 

4枚棚板が付いてます。

 

右側はダイソンスティック等の

 

縦長の掃除用具入れです。

 

コンセントを付けてあります❗

 

 


f:id:anpan_mama:20201228123614j:image

f:id:anpan_mama:20201228123611j:image

収納の下部がオープンになっていて、

 

ルンバくんの基地が入ります。

 

こちらも専用にコンセント設置❗

 

 

 

 階段を仕切るこだわりの建具

 

リビング収納の隣に、階段とその引き戸。

 


f:id:anpan_mama:20201228123841j:image

f:id:anpan_mama:20201228123844j:image

この引き戸は最初から

 

計画されていたものではないのです💦

 

階段の真横がキッチンなのですが、

 

自分がキッチンにいることを

 

脳内シュミレーションした時、

 

絶対に空調が届きにくい❗

 

そして階段から来る冷気で

 

絶対に冬は足元が寒そう‼️

 

と思い、後付けで

 

無理やりつけてもらいました。

 

その結果。。

 

元々計画されているとあるはずの

 

1階部分の踊り場?スペースがなく、

 


f:id:anpan_mama:20201229233524j:image

f:id:anpan_mama:20201229233521j:image

こんなことになっております💦

 

踊り場スペース、16㎝です笑

 

 

踊り場がないと何が不便って、

 

皆さんお分かりの事と思いますが

 

階段を降りてきた時。

 

f:id:anpan_mama:20201229083708j:image

階段側から見たドアはこんな感じです。

 

普通は1番下まで降りてドアを開けますが

 

スペースが狭くて1番下まで降りられません🤣

 

降りている途中の段上から

 

ドアを開けなければならないのです。

 

それだと引手に届かない💦💦

 

そこで!

 

私の工夫は、

 

ドアをスリット入りにしたこと✨

 

(特にドヤって言うことでもないですが💦)

 


f:id:anpan_mama:20201229083937j:image

f:id:anpan_mama:20201229083705j:image

 

それにより、段上から手を伸ばした時に

 

引手に手が届かなくても、

 

大人と子どもで背の高さが違っても、

 

スリット部分に手をひっかけて

 

ドアを開けやすいのです✨

 

 

いやいや、そもそも初めから計画して

 

踊り場があるのがベストです‼️

 

そして、ドアにしなくても

 

ロールスクリーンやカーテンでも良いのでは⁉️

 

と思う方もいると思います。

 

が、我が家の暴れん坊たちは

 

布製品は確実に汚す❗下手したら壊す❗

 

と容易に想定できるので、

 

私はちゃんとしたドアが良かったんです😣

 

目的である冷気のシャットアウトにも当然

 

ドアの方が良さそうですしね。

 

 

結果的には大満足✨✨

 

初日に階段からキッチンに

 

冷気が降りてくるのを身をもって体験し、

 

ドアを閉めればしっかりシャットアウトされる

 

ことも体感しました😊🎵

 

今は1階部分を暖めるまではドアを閉めて、

 

暖まってきたらドアを開けて

 

2階との温度差を無くす、

 

プチ全館暖房的に使ってます✨

 

 

 

後悔だらけの階段

 

そして階段。

 

ここは後悔だらけなんです💦

 

 

正直、

 

階段について検討した記憶が1ミリもない😱

 

ほぼメーカーさん任せというか

 

議論に上りませんで。。

 

 

我が家の階段は

 

スペースに余裕がある場合でなければ

 

採用することが多いであろう

 

普通の折り返し階段です。

f:id:anpan_mama:20201230004035j:image

 

 

まず最大の後悔ポイントが、

 

階段の幅です‼️🥵

 

幅が手すりから壁までで77㎝です。

 

 

将来的にベッドを買ったりする予定ですが、

 

シングルなら入るけど・・

 

って感じなので心配です😥

 

 

以前に住んでいた義実家のパナホームの階段は

 

もう少し広かった。。

 

他に優先する事項が

 

多かったこともありますが、

 

黙っていてもあれよりは狭くないはず、と

 

勝手に思い込んでしまっていまして。

 

大失敗です😭

 

大人同士がすれ違うくらいの

 

余裕が欲しかったな。。と

 

割と切実に思っています。

 

あと5㎝でも広ければ・・😢

 

 

そして更に欲を言えば、本当は

 

踊り場をこんな感じの四角にしたかった・・

 

https://jutaku-kosodate.com/wp-content/uploads/2020/05/step-odoriba-3-300x225.jpeg

出典:

https://jutaku-kosodate.com/wp-content/uploads/2020/05/step-odoriba-3-300x225.jpeg



面積的な問題もあり

 

実際には難しいのですが💦💦

 

憧れです🤩

 

 

 

階段の照明&窓

 

階段には

 

これまた1ミリも検討した覚えのない、

 

何の変哲もない、

 

ブラケットライトが付いています😑

 

f:id:anpan_mama:20201230003811j:image

 

(これは相性の悪いインテリア担当さんとの

 

打ち合わせが苦痛だったことに

 

起因すると思われます💦)

 

 

 

他の方々の内覧会で階段に

 

お洒落な照明を付けているのを見るたびに

 

正直とっても羨ましいです💦

 

 

そして

 

 

足元には、足元灯。


f:id:anpan_mama:20201230004127j:image

f:id:anpan_mama:20201230004123j:image

 

階段部分だけで4つ付いています。

 

これは・・まぁ、あって良かったです✨

 

(打ち合わせしていない割に)

 

明るさセンサー付きなので、

 

暗ければ勝手につきますが

 

結構明るいので大人はこれだけで十分です。

 

(子どもは暗いのを怖がって

 

ブラケットライトを付けなければ無理です💦)

 

 

窓は、FIX窓がひとつ。

f:id:anpan_mama:20201230004149j:image

 

北向きですが、

 

比較的どの時間帯も明るいです。

 

設計事務所勤務の友人に

 

「直射日光をバンバン入れたいなら

 

南向きの窓とかになるけど、

 

北向きの窓は実は1日中明るくて良いよ✨」

 

と言われたことがあるのですが、

 

この階段の窓でそれにとても納得しました。

 

夫くんも明るさにとても満足で、

 

同じ大きさの窓が

 

もう一つあっても良かったなぁ・・

 

と言っています😊

 

 

 

まとめ

 

とても地味でマニアックで

 

ニーズがあるのか謎ですが、個人的には

 

割と満足(廊下)後悔(階段)

 

沢山詰まったポイントなので

 

記事にしてみました😅

 

 

階段は小さい吹き抜けのようなもの、

 

とどこかで読みましたが正にそう!

 

と思いましたし、

 

降りてくる冷気をシャットアウトする

 

ドアを無理やりでも付けたことは

 

私にとっては大満足でした。

 

(でもしつこいですが、

 

最初から計画しておいた方が良いです)

 

 

一方で、

 

部屋の広さや位置取りなどに押されて

 

つじつま合わせになりがちな

 

(我が家だけ??)

 

階段。

 

さすがに後悔も多かったです😣

 

 

最後になりましたが、

 

廊下も階段も

 

床材はリビングと同じ

 

ベリティスホワイトオークです。

 

 

よくわからないまとめですが、

 

今回はここまでです!

 

ありがとうございました✨

 

 

関連記事はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

過去のWeb内覧会はこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻