家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

すでにある、間取りの後悔&反省ポイント。

前回までに、我が家の間取りや計画について主だったところは書きました。

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

まだ出来上がって住んでみたわけではないですが・・

 

すでに後悔&反省ポイントが沢山あります💦

 

人様のおうちがどのようになっているのか、

 

調べてみたりブログ等で勉強するのが

 

遅すぎたりもしたせいでもありますが🥺

 

皆さん、よく考えている方々ばかりで本当にすごいです🤩

 

 

後悔&反省していて

 

やり直せるなら変更したいポイントを

 

ランキング形式でまとめてみました!

 

 

 

 

1位:浴室の広さ

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

まずは何といってもこれ!

 

すでに何度も書いています笑

 

浴室がもう少し広く取れると良かったです・・😔

 

1.25坪が良かったなぁ・・

 

当初こだわりがなく、後回しになったせいでした💦

 

 

 

2位:階段について

階段については、

 

一度も、

 

全く何も、

 

話題になったことがありませんでした💦

 

 

新築工事中の現在、

 

住んでいるのは賃貸の戸建て。

 

そこの階段が幅が狭く、

 

これまで何も話題にならなかった階段について

 

急に不安になった私・・・

 

以前住んでいた

 

夫くん実家だったパナホームの階段に関して

 

何も不便を感じたことがなかったので

 

大丈夫だろうとは思いつつも聞いてみると・・

 

狭いと思っている今住んでいる賃貸戸建ての階段より

 

10㎝広いだけ!ということが判明‼😨

 

狭い・・・😱😱😱

 

大人がすれ違えるんだろうか・・??😩

 

しかもその話を営業さんとしていたときに夫くんが

 

実は今住んでいる賃貸戸建ての階段の踏面(足を乗せる板の上面)では

 

足が全部乗り切っていないと発言。

 

えっ?

 

そしてそれに対し、営業さんは

 

新築する家の方が踏面は更に狭いです!と。

 

えっ??

 

何てことだ・・

 

階段に関しても最初からしっかり検討すべきでした。

 

検討しなかったのが反省ポイントです😫

 

 

 

3位:キッチンと脱衣室について

 

 

 

動線に関しては十分に考慮したつもりでいました。

 

でも後からよくよく考えると、


f:id:anpan_mama:20200921231220p:image

 

キッチンをアイランドにして、

 

冷蔵庫を置くスペースにしているところからも

 

リビングダイニングからキッチンに出入り出来るようにする。

 

そしてそこから、

 

脱衣室へも直接行けるようにする。

 

(パントリーの部分がなくなっちゃいますが)

 

そんな風にしていたら、かなり使い勝手が良さそうだなと

 

思ってしまいました😂

 

実際には冷蔵庫とパントリーの場所や

 

お風呂の位置も変わらなきゃいかなかったりと

 

大幅変更が必要になる案ですけどね💦

 

 

現状の間取りでの家事動線を考えると、

 

洗濯物を取りに行くのはちょっと遠いな・・

 

という予想が立っています💦

 

反省ポイントです。

 

 

完全な車椅子仕様ではないけれど、

 

”万が一両親等が車椅子になったとしても

 

遊びに来て不自由がないように”というのは

 

夫婦そろって当初から頭にありました。

 

玄関も車椅子が入っていかれるか確認したし、

 

トイレも引き戸にこだわって

 

いざとなったらギリギリ車椅子でも入れるように、

 

そうしたつもりでした!

 

そこで更にリビングダイニングから

 

直接脱衣室まで入っていかれたら

 

最高だったな✨と思っています。

 

 

 

 

4位:2階の部屋の自由度について 

2階の部屋のこだわりはフレキシブル!と書きました。

 

可動間仕切りを採用して、自由に仕切れる!

 

・・と思ったのですが、

 

よくよく考えてみると

 

女子部屋に無いほうが良かった壁が・・

 

f:id:anpan_mama:20200921231303p:image

 

これがあると、自由に仕切れる!というのは

 

好きなタイミングで❗️

 

という意味にしかなりません😩

 

壁があるところ以外では仕切れません💦

 

2部屋分足したら13畳。

 

広さとしたら

 

本当だったら、

 

タイミングだけじゃなく

 

1/3のところで仕切って長男、

 

残りの2/3に長女と次女が一緒に。

 

そんな使い方をすることも出来たはずなんです!!

 

失敗しました~😣😣😣

 

詰めが甘い性格が出すぎていて悔しすぎる結果です💦

 

 

 

 

5位:玄関の広さ

これは、欲を言えばって感じです。

 

玄関が広い家って、

 

カッコよくも、高級そうにも見えます✨

 

広さと予算に余裕があれば

 

玄関の広さにもこだわりたかったです!

 

 

 

以上が後悔&反省ポイントと

 

やり直せるならこうしたい!ランキングでした笑

 

 

 

家づくりって、本当に難しいです💦

 

もっと早くから勉強していれば良かったな😢

 

 

とはいえ、出来上がりはこれから!

 

住んでみたら気にならなかった✨、素敵だった✨✨

 

そんなことを期待したいです🎵

 

・・・あるかな😓

 

 

いずれ書く、完成後の感想をお待ちください!

 

 

応援、よろしくお願いします🌻