家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

セキスイハイムについてとお断りした理由。

今回は、ずっと書けていなかった

 

ハウスメーカー選びの続きです。

 

前回の記事はこちら↓

 
anpan-mama.hatenablog.com

 

 

 

 

我が家がパナソニックホームズと

 

請負契約を結ぶまでにやり取りした

 

メーカーさんそれぞれについて、

 

我が家の感じた

 

印象を書いていこうと思います。

 

 

 

今回はセキスイハイムさんです。

 

 

まずは、勝手に採点!

 

※注:完全に主観なのでご容赦下さい

 

 

①商品力(構造への安心感):★★★★⭐︎

 

②間取りや暮し方の提案力:★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

③営業さんとの相性:★★★⭐︎⭐︎

 

④値頃感:不明

 

総合:★★⭐︎⭐︎⭐︎

 

 

 

①商品力(構造への安心感)について

我が家が住宅展示場を訪れて、

 

最初に入ったのがハイムさん。

 

柱がなくて、開けた大空間の

 

リビングダイニング‼️

 

夫くんは感動していました🥺✨

 

 

その大空間を可能にするのは、

 

独自の「ユニット工法」。

 

工場で作った四角いユニットを

 

組み合わせる形で家を建てるので、

 

柱や壁のない大空間が実現します!

 

 

一方で、ユニット工法であるが故、

 

間取りに制約が出る事がある

 

というのもあるそうです。

 

事実、我が家を担当してくれた担当さんも

 

そこは認めていて、極端に言えば

 

”一部分を丸くしたい”などの要望は

 

対応できないと言っていました。

 

 

ユニットは工場で生産され、

 

現場に運ばれます。

 

ほとんどが工場で作られるため、

 

工期が短い、というのも特徴だとか。

 

 

実際に工場見学もさせていただきましたが、

 

工期が短いことと

 

ユニットを強固に連結させていて

 

地震に強いこと

 

その点は我が家はとてもメリットに感じました🎵

 

 

 

 

②間取りや暮らしの提案力

我が家がハイムさんに一番ピンと来なかったのは、

 

セキスイハイムの売りでもある

 

快適エアリー。

 

床下に入れ込む全館空調です。

 

全館空調に関しては、

 

そのメーカーの独自の機械で

 

他に替えが効かないから壊れたら大変だし、

 

高いし、

 

普通のエアコンで十分❗️

 

と、興味のない我が夫婦😓

 

営業さんとの相性に関わることでもありますが、

 

興味がない、いらないと

 

何度も言っても

 

快適エアリーを推す推す・・💦💦

 

オススメ商品なのはわかるけど、

 

こちらの意見も聞いて欲しかった😣

 

 

こちらの意見も聞いて欲しかったパート2は、

 

乾太くんを使いたいと思っていたけど、

 

オール電化推しだったこと。

 

メーカーの特徴として

 

仕方なかったんでしょうけどね😔

 

 

そして次に、間取りについて。

 

担当営業さんは良い人でしたが、

 

何度打ち合わせても

 

営業さんの書いた図面しか提示されず。

 

それがハイムさんのやり方なのかな⁉️

 

設計士さんの提案も聞きたかった。。

 

ちなみにその担当さんの図面は、

 

こちらの要望はなかなか

 

満たされないままでした。

 

 

こんなことが重なり、

 

提案力としては

 

トータルかなり低評価です💦💦

 

 

 

 

③営業さんとの相性

我が家を担当してくれたのは

 

笑顔が爽やかな30歳くらいの方。

 

説明が丁寧で、よく話を聞いてくれて、

 

私たちの住んでいる地域が地元らしく、

 

土地柄にも愛着があるので頑張ります‼️

 

と言ってくれてました✨

 

 

もう1人、

 

何度も打ち合わせに立ち会ってくれたのが

 

営業部長の方。

 

こちらの方も低姿勢で、

 

悪い印象はありません。

 

ただ一つ、

 

夫くんはハイムさんに限らず

 

自分たちを持ち上げるために

 

他社を落とす営業の方法は嫌いみたい💦

 

他社の悪口言っても何もならん❗️と。

 

そんな姿も垣間見えたことは事実。

 

でも私はそれほど営業さんたちに

 

不満はありませんでした😊

 

 

 

 

④値頃感

これが実は・・

 

最後の最後まで、

 

きちんとした値段を出してこなかったのは

 

ハイムさんだけです💦

 

さっき書いた

 

設計士さんの図面を出してこないことにも

 

関わっているのでしょうか・・

 

なんとなくの目安だけ

 

どうにか聞き出しましたが💦

 

決して安くはないです😱

 

でも、詳細が分からないので不明です・・

 

 

営業部長さんが何度も来ていたのは、

 

その時期特有のキャンペーンに

 

我が家を推薦したいからというもの。

 

大きな通りに面していて目立つからいいと。

 

キャンペーンなるものは、

 

基本的に信用していないので

 

夫婦揃って話半分だったし、

 

それが特段引きにもなりませんでした😓

 

 

 

 

結果として

構造が強くて安心感はあるけど

 

図面も値段もはっきりしていない。

 

快適エアリーにも興味なし笑

 

その状況でハイムさんに決めることは出来ず😓

 

そうこうしているうちに

 

複数の営業さんたちとのやり取りに

 

夫くんが疲れてきて、

 

結局お断りすることになりました。

 

 

 

繰り返しになりますが、

 

あくまで個人の主観ですので

 

あしからず。

 

ハイムさん自体が悪いわけではなく、

 

我が家に合わなかっただけです💦

 

 

 

次回はヘーベルハウス編を予定しています!

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻