家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

#家づくり暴露バトン ☆パナソニックホームズで建てた我が家の場合☆

f:id:anpan_mama:20201118122453p:plain

 こんにちは😃

 

今回も、

 

#家系ブログを盛り上げる会 の企画✨

 

2回目の参加です❗️

 

 

 家系ブログを盛り上げる会とは?

bibi-blog.com

 

 

前回は間取りのバトンに参加しました!

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

本来は順番が逆に開催されたみたいですね😅

 

 

 

 

それでは、早速始めます❗️

 

我が家は割と、NGなしです😅

 

 

 

 基本情報

 年齢は?

私は30代後半、夫くんは30代前半です。

 

家を建てる年齢としては若干遅め・・??

 

 

家族構成は?

夫婦と子ども3人。

 

6歳、4歳、2歳の男女きょうだいです。

f:id:anpan_mama:20201204160156j:image

 

世帯年収は?

1,000万円ちょっとくらい?

 

(今年から💦)

 

共働きです。

 

 

住んでいるところは?

首都圏です。

 

 

建築先は?

パナソニックホームズです。

 

 

家について

スペックは?

・商品:パナソニックホームズ カサートC

 

・延べ床面積:147.86㎡(44.71坪)

 

 

建物本体価格は?

30,865,000円(値引き前)

 

 

総建築費用は?

37,071,859円

 

旧宅(義実家)の解体費用

 

2,310,000円を含みます。

 

 

詳細はこちら↓ 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

外構工事は?

約200万円になります!

 

詳細はこちら↓ 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

土地の購入費は?

義両親の土地なので、0です💦

 

 

頭金の金額は?

1,600万円です。

 

ほとんど義両親からの援助です😂

 

 

借入額(ローン)は?

2,400万円です。

 

ペアローンにはしませんでした。

 

 

月々のローン返済額は?

約62,000円

 

 

住宅ローンの金利は?

0.398%の予定

 

変動金利・通期(35年間)引き下げ

 

を選びました。

 

 

家賃と比べてローン返済額は何円増えた?

元々旧宅は義実家をタダで借りており

 

家賃を払っていなかったため、

 

ローン額分丸まる増えることになります😅

 

今までが恵まれすぎていましたね💦

 

その前のアパート住まいを考えても、

 

住宅ローンの支払いは

 

‐1万円くらいになります。

 

 

もらった補助金は?

・自治体の太陽光補助金(予定) 5万円

 

・すまい給付金(予定)

 

 

検討したハウスメーカー、工務店は?

・セキスイハイム

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

・ヘーベルハウス

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

・ダイワハウス

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

・積水ハウス

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

新規購入した家具、家電は?

 

家具は、

 

・ダイニングテーブル、チェア

 

・yogibo(ビーズクッション)

 

・テレビボード

 

・ソファ

 

家電は、

 

・テレビ65型

 

・ブルーレイレコーダー

 

・エアコン2台

 

・乾太くん

 

・ルンバ

 

・照明機器

 

かと思います。

 

総額100万円くらいかな?

 

そのうち、どんなものを買ったのか

 

紹介できたらと思っています🎵

 

 

持ち込んだ家具、家電は?

家具は、

 

・小さめの棚をいくつか

 

・パソコンデスク

 

・・・くらい?かと💦

 

家電は、

 

・冷蔵庫

 

・洗濯機

 

・オーブンレンジ

 

・トースター

 

・小型テレビ

 

です!

 

 

火災保険の金額は?

 約240,000円になりました。

 

火災保険10年、地震保険5年。

 

水災なしです。

 

ローンを組んだ銀行系列の

 

専用保険に加入しました。

 

詳細は後日別記事で。

 

 

家づくりのきっかけは?

 当時住んでいた旧居(義実家)のお隣が

 

売りに出されると知ったため。

 

詳しくはこちら↓

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

賃貸にしなかった理由は?

子どもの人数が多く、みんな元気で

 

日々やかましい(笑)

 

過去には賃貸で怖い思いもしました💦💦

 

やかましくても大らかに、

 

伸び伸びと子育てしたかったから✨

 

そして

 

長女の小学校入学を前に、

 

学校の転校は考えられない!という

 

夫くんの意見で定住地を決めることに。

 

そんな理由です。

 

 

家づくりで参考にした情報源は?

にほんブログ村をよく見ていました。

 

SNS音痴で、家づくり開始当時は

 

Twitterなどやっておらず。

 

ブログを書くことに決めてからTwitterを始め、

 

そこから沢山の情報を

 

得られるようになりました。

 

そこからピンタレスト等も始めました。

 

 

家づくりの後悔ポイントは?

住んでみないとわかりませんが・・

 

すでにはっきりわかっているのは、

 

階段が狭い!!

 

玄関とトイレも

 

もう少し広ければよかったなあ・・

 

という点。

 

 

その他もぽろぽろ出てくると思うので、

 

後日記事にしたいと思います。

 

 

家づくりの費用を抑えるコツは?

 自分たちのしたいことを

 

優先順位を付けて整理する!!

 

あれもこれも素敵だし、

 

あれもこれも取り入れたい。

 

でも土地の広さも予算も限られるため、

 

きちんと選別できるかどうか。。

 

それが重要なポイントな気がします✨

 

こだわらないところはこだわらない!

 

そんな思い切りが大切かもしれません😂

 

 

これから家を建てる人にアドバイス

1つは、

 

時期を急かされての契約はやめた方がいい!

 

ということ。

 

キャンペーンや決済時期は値引きがしやすいと

 

誘導されますし、

 

実際にそうなのかもしれません。

 

ですが、急かされて決めると

 

後からそれが後悔のタネになったりします💦

 

(我が家の話です💦💦)

 

自分たちでじっくり考えて、

 

納得出来るタイミングでの

 

契約が良いと思います!

 

 

2つ目。

 

最低限の知識を持っていた方が

 

いいなーということ。

 

家は色んなものの集合体。

 

住んではいるけれど、建てたことはないので

 

何が何だか・・という状況に

 

なりやすい気がします。

 

信頼出来るメーカーさん、担当さんに

 

お任せして、ある程度は黙っていても

 

納得のものが出来上がるのがベストですが

 

なかなかそうも行かないのも現実。。😓

 

最低限の知識がないと

 

選ぶものも選べないし、

 

少しでもわかっていれば、

 

こんなはずじゃなかったのに・・

 

ということも避けられるのかなぁと思います😞

 

各住宅メーカーや工務店の

 

カタログやHP等で情報収集。

 

施主ブログは商品レビューのようなもの

 

と思っていますが、

 

(語弊があったらすみません💦)

 

 こちらも実際の声を集めるのには

 

大変役に立つと思います。

 

今は色々と情報を収集できる

 

媒体が増えていますので

 

後悔のない選択が出来るように

 

備えてみてください。

 

 

 

まとめ

2回目の暴露バトンへの参加でした。

 

いかがでしたでしょうか?

 

注文住宅を建てるというのは・・

 

非常にむずかしいなぁというのが体感です😖

 

この記事内の項目についてもそうですし、

 

間取りや設備・仕様など

 

考えることが沢山!

 

わからないことも沢山!

 

 

これから注文住宅を・・

 

と考えている方の参考に

 

少しでもなると良いなぁと思っています✨

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻