家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【計画】我が家のキッチン②仕様、オプション、金額など

前回は我が家のキッチンの広さや幅などを書きました。anpan-mama.hatenablog.com

 


 

 

 

今回は引き続き、キッチンのお話です。

 

 

 

 

①ラクシーナの仕様詳細

我が家のラクシーナの仕様詳細です。

 

(オプション込み☆)

 

 

・カウンター:人造大理石グラーノホワイト

 扉のネイビー以外は白!と

 

決めていたので迷いなく決定。

 

・取っ手:アルミライン取っ手 シルバー

 子どもたちが小さい現在、

 

 取っ手は子どもたちの顔の高さ。

 

 ぶつけそうで怖い💦

 

 なによりアルミラインは

 

すっきり見えるため採用しました。

 

・ユニット・レール:ユニット内装はスーパーホワイト。ソフトクロージングレール

 ユニット内装はステンレス仕様もあり、

 

 他のブログなどではおススメされている様子。

 

 私は担当の営業さんに直接聞いてみましたが、

 

「私の担当したおうちで

 

 ステンレスにしていなくて中が腐ったり

 

 ということは聞いたことないです」

 

 という言葉を信じ、

 

 ホワイトのままにしました✨

 

・シンク:すきまレスシンク(オプション)ムーブラックタイプ グラーノホワイト

 

 有機ガラス系のすごピカ素材のラクするーシンク。

 

 ショールームでお姉さんが実演してくれましたが、

 

 油性マジックで書いた文字が

 

 洗剤をかけておくだけで

 

 みるみる流れ落ちていく!

 

 シンクとカウンターの間にすき間がないから

 

 さっと拭くだけできれいになると!

 

 ズボラ主婦の味方です!

 

 

・水栓:スリムセンサー水栓(オプション)

 手をかざすだけで水を出したり止めたり!

 

 普通の水栓に比べ、

 

 水流がやや弱いという声はあるそう。

 

 それは節水になっているということ!と、

 

 気にせず我が家では採用!

 

 これを選んだ時期より後になりますが、

 

 コロナウイルスが流行っている中でも役立ちそうです✨

 

・フード:ほっとクリーンフード(オプション)

 こちらもズボラ主婦の味方!

 

 10年間ファンのお掃除がいらないそうです。

 

 ショールームでは

 

 ファンの着脱も体験させてもらいました。

 

 とっても簡単!

 

・・・でも10年経てば、やり方を忘れそうです笑

 

 油がたまるプレートは

 

 1年に1回洗うとのこと。

 

 でも、そのまま食洗機に入れるだけだって❗️

 

 かんたーん🎵🥰

 

・食洗器:大容量深型節水タイプ QSS45VD7SD

 食洗機はこだわれば

 

 あと数種類選べるオプションが・・

 

 節水タイプのみ採用しあとは見送り 😓

 

・IH:クッキングヒーター(KZ-XS30F)ビルトインタイプ

   グリルなし

 

 

・ダイニング側の背面収納付き

 上部の棚にコンセントを2つ追加しました!(赤丸)

 

f:id:anpan_mama:20200911145036p:plain

 スマホの充電や、

 

 ここにAIスピーカーを置いて使う予定です😆

 

 

②カップボード:ラクシーナ2700

 90㎝のユニットが3つのタイプです。

 

 1つはトールプラン。

 

 残り2つはカウンタープラン。

 

・扉柄:CL20シリーズ ビューティーホワイト

 これも迷いなく白一択です!

 

 カップボードの間の壁紙は透湿クロスではなく

 

 サンゲツのFE6194

 

 洗面・脱衣室と同じもの。

 

 レンガ調です

 

・取っ手:アルミライン取っ手

 

 ラクシーナと統一!

 

・ガス栓を追加

 

 以前に書いた通り、電気ガス併用住宅です!

 

anpan-mama.hatenablog.com

 

 

ガス炊飯器を使えるように、

 

ガスの口をカップボードに出しました!

 

ガスの口にロースターをつなげば、

 

焼肉屋さんのようなガスロースターが使える!

 

 

主に夫くんがウキウキしています🎵

 

・吊戸:70㎝

 元々は少し下がっている

 

 85㎝仕様になっていたと思います。

 

 85㎝だと吊り戸に手が届きやすいため、

 

 普段使いの食器も入れやすいと言ってました。

 

 反面、炊飯器の蒸気が吊り戸の下面に当たりやすいので

 

 下面が痛まないような加工が必要とのこと。

 

 我が家はガス炊飯器なので、

 

 電気炊飯器よりも蒸気が強め。

 

 普段使いの食器はトールカウンターに収納出来るだろうということで

 

 吊戸は70㎝にしました

 

・カウンター部分の仕様

 真ん中は下部オープンのタイプ(高さ60㎝)です。

 

 両サイドは一段引き出し付の開き戸タイプでしたが、

 

 変更契約直前に三段引き出しタイプに変更しました!

 

 (2つ分で+42,500円)

 

 f:id:anpan_mama:20200911144502j:image

 

 

 

③キッチンの金額公開❢

我が家のキッチンにかかった金額・・・

 

 

 

ラクシーナ  1,482,100円

 

 

カップボード  308,400円

 

 

・・・!!!

 

 

こうみると結構な金額です💦💦

 

これは高いんでしょうか?安いんでしょうか?

 

誰か教えて〜😂😂😂

 

 

 

 

これで、キッチンの計画はおしまいです。

 

 

実際に家が建ったら、

 

写真を添えて報告します😄

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻