家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家の外構。①打ち合わせ経過と業者選定

今回は、外構についてです。

 

ハウスメーカーを選んでいる時の見積もりは、

 

外構については

 

当初予算を100万程度でみている

 

メーカーさんが多そうでした。

 

 

実際はどうなのか?

 

 

金額のみならず、打ち合わせや施工内容など

 

我が家の事情を公開します!

 

 

 外構を検討し始めたのは、打ち合わせ開始間もなく

よく、外構についての打ち合わせは

 

最後の最後になりがちで

 

予算が足りない😱

 

または

 

家の打ち合わせで疲れ果てていて

 

十分に検討出来なかった😱😱

 

などと後悔の声を聞きます。

 

 

それに比べると我が家の場合は、

 

外構について検討し始めるのは

 

比較的早い段階でした。

 

大体ですが、請負契約を結んでから、

 

1か月後にはパナソニックホームズの

 

外構下請け会社ナテックスさんと

 

パナソニックホームズの営業さんや設計さんの

 

立ち合いのもと、初回打ち合わせをしました。

 

その理由は・・我が家の立地。

 

f:id:anpan_mama:20201110220301j:image

写真の黄色い2面が道路の角地。

 

南西と北西です。

 

そして、赤丸の部分を基準として

 

赤×方向に向かって傾斜していて、

 

最大90㎝以上、上がっているのです。

 

そうすると、高いところを削って

 

駐車スペースを作るのは大変なので、

 

車を停めやすい場所は

 

写真の通り南西側。

 

日当たりが良いのも南西側。

 

従って、家の形や間取りを決めるのと

 

並行して駐車スペースについても

 

検討しておく必要があったのです。

 

 

 

外構に対する我が家の希望

 外構についての我が家の希望は

 

・駐車スペースは最低2台

 

(詰めれば3台、が理想)

 

・出来るだけシンプルに

 

(タイル等は夫くんが嫌い)

 

・玄関前には目隠しが欲しい

 

(女子がいるから心配💦)

 

・緑ゼロで構わない

 

(旧宅は垣根があり手入れが大変すぎたため💦

 

私は臨月でも垣根を切ったりごみを集めたりを

 

割と頻回にしていた)

 

・土部分は作りたくない

 

(雑草が生えるから)

 

と、とにかくシンプルに、

 

手入れがいらないようなものでした。

 

 

 

メーカー下請け外構ナテックスからの提案、見積もり

初回打ち合わせ、提案

f:id:anpan_mama:20201110224502j:image

(建物の外観は暫定で、のちに変わりました) 

 

f:id:anpan_mama:20201110224514j:image

 建物と駐車スペースの関係性を考慮し、

 

このような形に。

 

周りをすべてコンクリートにしたいと

 

夫くんは希望していましたが、

 

理由が雑草のためなので

 

コストの割には際から生えてきてしまうことは

 

避けられないとのことで

 

コストダウンで3面は砕石敷きに。

 

玄関前はスクリーンフェンスで

 

目隠ししています。

 

北西道路側の既存のブロック壁は

 

だいぶ見た目が劣化していたため

 

一部壊して塗りなおす案でした。

 

 

この段階での見積額は

 

1,966,800円!

 

この内容で・・思っていたよりかなり高い💦💦

 

そうはいっても方向性は

 

ざっくり決まったため

 

北西の既存のブロック壁をなるべく残して

 

コストダウンする案の提案もお願いし、

 

一旦建物本体の打ち合わせに戻りました。

 

 

 

2回目打ち合わせ、提案

次に外構の打ち合わせをしたのは

 

変更契約に向けて建物の仕様打ち合わせが

 

終盤に差し掛かっていた、

 

外構初回打ち合わせから約2か月後。

 

前回の打ち合わせからのいくつかの修正点を

 

盛り込んだ見積書がこちら↓


f:id:anpan_mama:20201111105841j:image

f:id:anpan_mama:20201111105856j:image

150万くらいに抑えられたらな、

 

という希望があったため

 

前回よりはかなり下がったものの

 

正直、どうしようか・・という感じ。

 

 

パナソニックホームズの担当営業さんには

 

”正直、これ以上の値引きは難しいので

 

これから相見積もりしてもらっても構わない”

 

と言っていただいていたので、

 

外注業者を探してみることにしました。

 

 

 

外注外構業者の探し方

外構業者を探そう!と思ったものの、

 

何をどうしたら良いかわからない😅

 

一括サイトを使うかどうか・・

 

迷っていました。

 

 

そこで、一級建築士事務所で働いている

 

大学の時からの友人を思い出し、

 

”外構業者って

 

どうやって探すのが良いだろう?”

 

と相談してみました。

 

そうしたら

 

”紹介しようか?”

 

とまさかの返事をもらい😝

 

我が家の地域を担える外構業者を

 

紹介してもらえました‼️

 

本当に、非常にありがたいお話でした✨

 

 

外注業者さんの見積もり

友人から連絡先を聞いたため、

 

紹介してもらった業者の担当の方に

 

直接電話をかけて見積もりをお願いしました。

 

ナテックスの見積もり、仕様書、図面を

 

メールに添付して送り、

 

まずは全く同じ仕様での

 

見積額を送ってくれるとのこと。

 

数日後に届いたメールに添付されていた

 

見積もり金額は

f:id:anpan_mama:20201110235307j:image

 

一応我が家の予算内で、

 

ナテックスより183,000円安いものでした。

 

(特に予算を伝えていたわけではないのです)

 

結構大きな違いです🤣

 

 

ハウスメーカーの下請け業者は、

 

ハウスメーカーのマージンも入っているため

 

1~2割高くなる傾向にある

 

と言われるそうですが、

 

まさに💦という感じ。

 

 

全く同じ仕様ならば、

 

値段が安い方❗️と言っても

 

メーカーさんは文句のつけようがありません💦

 

ハウスメーカーの担当営業さんにも報告すると

 

”自分でもそちらにすると思います!”と

 

快く後押ししてくれ、

 

外注業者さんで進めていく方向となりました。

 

 

その後、直接お会いして打ち合わせをします。

 

一度は諦めた

 

北西の既存のブロック壁についても

 

再度相談したり、

 

直接話すことで

 

こちらの求めているものが伝わり、

 

ナテックスでの仕様からも

 

内容が少し変わっていきます。

 

(と言っても、それほど内容を

 

いじれる部分もないですが💦)

 

 

次回、②として

 

外注業者との打ち合わせや仕様、

 

見積もり金額などを

 

公開したいと思います!

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻