家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家のスイッチ位置の満足&後悔ポイント5選☆

注文住宅の打ち合わせで終盤にあり

 

頭を悩ませやすい電気関係。

 

今回はスイッチ位置にポイントを絞り、

 

実際に住み始めてわかった

 

我が家の満足ポイントと後悔ポイントを

 

まとめてお送りしたいと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 スイッチ位置の満足ポイント5選☆

 

まずは、満足ポイントから!

 

 

 

【満足度★★★★★】キッチン照明をリビングドア横で消せる

 

 これは友人からのアドバイス。

 

「キッチンの電気は、

 

絶対に外に出ていく直前のところでも

 

消せるようにしておいた方が良いよ!

 

出かけようとして消し忘れて戻るの

 

地味に面倒だから!!」

 

 

これ、本当に正解でした✨

 

f:id:anpan_mama:20210418005440p:plain

 

写真の赤〇がキッチンで

 

メインで使うダウンライト。

 

左上の「ホール」と書いてあるところが

 

玄関の方です。

 

 

当初の提案では、

 

キッチン照明のスイッチは

 

青〇の①の場所のみ。

 

(階段を降りてすぐのところ)

 

 

友人のアドバイスを元に、

 

青〇の②の部分にも

 

スイッチを追加してもらいました!

 

朝起きてきたときには①を

 

出かけるときには②を

 

よく使っています✨

 

本当に追加しておいて良かったです🎵

 

 

 

【満足度★★★★★】玄関のセンサーライトのスイッチを隠した

 

我が家は玄関内外と、土間収納、

 

屋外の駐車スペース用の照明は

 

センサーライトにしています。

 

「センサーライトは普段スイッチで

 

付けたり消したりしないから、

 

スイッチが見える場所にある必要ないよな?」

 

と思い、

 

全てのスイッチを土間収納内へ移動!

 

f:id:anpan_mama:20210418012028j:plain
f:id:anpan_mama:20210418012137j:plain

 

その結果、何のスイッチもなく

 

非常にすっきりした玄関になり

 

大満足✨✨

 

f:id:anpan_mama:20210418012035j:plain
f:id:anpan_mama:20210418012032j:plain

 

ただし、ここでは成功していますが

詰めが甘く他の所でやり切れていません・・

 

(後悔ポイントで詳細記載します!)

 

 

 

【満足度★★★】脱衣室と洗面室の照明を相互に消せる

 

我が家、脱衣室と洗面室が分かれています。

 

f:id:anpan_mama:20210418014028p:plain

 

洗面室の照明(上の赤〇)と

 

脱衣室の照明(下の赤〇)は

 

青〇の①,②のスイッチで相互に

 

付けたり消したり出来るようにしています🎵

 

消し忘れ対策にもなるし

 

洗面室のスイッチは廊下側にあるので

 

洗面室のドアだけを閉めて

 

子ども達と入浴しているときなどは

 

ドアを開けずとも

 

脱衣室のスイッチで

 

両方の操作が出来て便利✨

 

 

 

 【満足度★★★】リモコン類の位置

 

 スイッチ位置の満足・・という仲間に

 

入れて良いのかどうかわかりませんが💦

 

 

当初、玄関からリビングドアを開けて

 

すぐ横の壁に

 

ドアホン

電気錠の施解錠スイッチ

電気のスイッチ

給湯器リモコン

太陽光リモコン

HEPAフィルターのリモコン

 

が計画されていました。

 

ちょっと多すぎますよね💦💦

 

そこにある必要のない

 

給湯器リモコン

太陽光リモコン

HEPAフィルターのリモコン

 

は、キッチンの奥へ移動!!

 

f:id:anpan_mama:20210418000352j:image

 

f:id:anpan_mama:20210418000349j:image

 

リビングドア横の壁も

 

多少すっきりしました🎵

 

 

 

【満足度★★★】2階廊下の照明を3か所で消せる!

 

f:id:anpan_mama:20210418101656p:plain

 

黄色が2階の廊下の範囲。

 

赤〇の6か所のダウンライトのスイッチが

 

青〇の3か所。

 

階段を昇ってすぐのところと

 

廊下に2か所。

 

 

廊下に面しているのは

 

子ども達3人の部屋と夫の書斎。

 

それぞれが部屋から出て

 

それほど遠くない位置で

 

電気をつけられるのは便利だと思います🎵

 

 

 

 

 

スイッチ位置の後悔ポイント5選☆

 

続いて、後悔ポイントです!

 

 

 

【後悔度★★★★★】2階廊下の電気を1階でも消せるようにすればよかった

 

 満足ポイントにも出てきた、

 

2階廊下の電気。

 

2階では3か所で消せますが、

 

1階からは操作できない・・

 

けれど、意外と消し忘れと

 

子ども達が「暗いの怖い」

 

という理由で敢えて消さずに

 

1階に降りてくることも多い・・

 

その度に2階に行かなければいけないのが

 

地味にストレスです💦💦

 

階段の電気と一緒に1階でも

 

消せるようにしておけば良かったなー!!

 

というのが後悔です😑

 

f:id:anpan_mama:20210418144604j:image

 

 

 

【後悔度★★★★★】寝室のスイッチの位置がおかしい!!

 

f:id:anpan_mama:20210417235247j:image

 

寝室のドアとスイッチの写真です。

 

何が不満かというと・・

 

f:id:anpan_mama:20210418150121p:plain

 

ここが遠すぎる💦💦

 

 

f:id:anpan_mama:20210417235240j:image

 

こんな感じで、壁のヘリに手を引っかけて

 

スイッチを押すこと、ありませんか?

 

(写真は書斎のスイッチです)

 

 

先程の寝室のスイッチは

 

f:id:anpan_mama:20210417235236j:image

 

全然届きません 😫😫😫

 

長さを計ってみると・・

 

f:id:anpan_mama:20210418150703p:plain

 

25㎝もありました💦

 

(ちなみに先程の書斎のスイッチは

 

壁から8.5㎝)

 

室内側からも室外側からも・・

 

とっても消しにくい!!!

 

 

でも、どうやったら防げていたのか

 

正直分かりません💦💦

 

他の部屋はこれほど遠くなかったので、

 

もしかしたらここだけ

 

壁の中の構造的に

 

近づけられなかったとか・・??

 

わかりませんが🙄

 

とにかく使いにくいです😢

 

 

 

【後悔度★★★】センサーライトは全てスイッチを隠せばよかった

 

 満足ポイントで書いた、

 

玄関のセンサーライトのスイッチを

 

隠せて満足!という部分の

 

不満バージョン。

 

詰めが甘かった部分です💦

 

 

基本的にはセンサーライトは

 

スイッチを切ることがないので

 

スイッチが見えている必要がないと

 

私は思います!

 

 

我が家は玄関以外に

 

①WICの照明

②トイレの照明

 

はセンサーライト。

 

WICはスイッチを見えないように

 

中に付けてしまえば良かった!

 

そして、より後悔が強いのがトイレ。

 

入ってすぐにごついスイッチがどーん!!

 


f:id:anpan_mama:20210418151705j:image

f:id:anpan_mama:20210418151708j:image

 

 これ、私はすごく気になります。

 

実はこのスイッチは、「隠したい」と

 

お願いしたのです。

 

が、「隠す場所がありません」と

 

言われてしまい、

 

私もそのまま引き下がってしまいました・・

 

今になって思えば、

 

収納の下でも良いから移動してもらえばよかった!!

 

後悔しています😥

 

 

 

【後悔度★★】浴室の電気も洗面室か脱衣室で消せるようにすればよかった

 

 これも満足ポイントの詰めが甘いところで

 

洗面室と脱衣室で相互に

 

照明を付けたり消したり出来て

 

とても便利なのですが、

 

f:id:anpan_mama:20210418152731p:plain

 

 

欲を言えば

 

浴室の電気(写真の黄〇部分)も

 

青〇の①の洗面室側からも消せると

 

良かったなぁー。。

 

②の脱衣室側でも良いですが。

 

消し忘れたときに

 

少しでも移動したくないという

 

ズボラ根性です😅

 

 

 

 

【後悔度★★】ドアホンのリモコンと電気錠のスイッチの位置は分ければよかった

 

満足ポイントでも出てきた、

 

リビングドアを入ってすぐの壁にある

 

リモコン類。

 

f:id:anpan_mama:20210418000400j:plain

 

上にドアホンのリモコン。

 

左下に電気のスイッチ、

 

右下に電気錠の施開錠スイッチ。

 

 

ドアホンも電気錠と連携して

 

玄関ドアの施解錠が出来るタイプの物なので

 

ドアホンのリモコンと電気錠のスイッチが

 

同じ場所にある必要がなかったな・・

 

と思っています😓

 

電気錠のリモコンはどこか別の所に・・

 

(現時点で特別イメージはなし💦)

 

あっても良かったかも?

 

 

 

 

まとめ

 

スイッチ位置の満足ポイントと

 

後悔ポイントを5つずつ選んでみました!

 

打ち合わせの時に色々と考えて

 

追加出来て満足しているところと、

 

考えたつもりでいましたが

 

不足しているところもありました💦

 

 

スイッチ位置の失敗を防ぐためには

 

「生活導線をイメージする事」

 

とよく言われます。

 

その中でも特に我が家は

 

「複数箇所で付けたり消したりできることで

 

移動の手間を減らせること」

 

が満足にも後悔にもつながっているのだと、

 

これを書きながら思いました。

 

消し忘れたときに移動が多いのが

 

面倒くさいということです😅

 

 

生活導線に加えて、

 

実際に住む家族の生活や性格に照らし

 

重要視するところがイメージできると

 

より後悔が少ないのかもしれません💦

 

 

 

今後、同じように

 

コンセントなども

 

満足ポイントと後悔ポイントを

 

まとめられたらと思います✨

 

 

 

 

 

 

 

応援、よろしくお願いします🌻