家を建てるってむずかしい

家を建てるってむずかしい

パナソニックホームズでマイホームを新築しました😆家づくりの知識は全然ないけれど、勉強しながら我が家の事を中心に発信しています✨目指せ、シンプル&スマート❕

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

家づくりのきっかけ。

今回は、家づくりのきっかけを。

 

 

 

直接的なきっかけは、

 

我が家のお隣さんが家を手放すらしい

 

そんな話からでした。

 

 

 

元々、ローンを組むなら早めが良いし

 

住んでいる家の設備面に不具合が増えて、

 

今後が不安だった私。

 

 

 

それに対し夫くんは、

 

これからの時代、

 

不動産を保有することにメリットはあるのか?否か?

 

と考えている最中。

 

 

 

持ち家を持つことになるとしても、

 

どうやって夫くんを納得させられるか?

 

どちらにしても、もう少し先のことになりそう。

 

そんな風に思っていたところでした。

 

 

 

我が家が住んでいた家は、

 

元々夫くんの実家で、

 

築30年近いパナホーム。

 

 

日当たりの悪さや

 

寒さを理由に

 

義両親が近くに移り住み、

 

当時最初の子どもが生まれたばかりで

 

アパート住まい、

 

しかも階下の住人が神経質で

 

騒音トラブルになりそうで困っていた我が家に

 

快く貸していただいていた家でした。

 

 

 

お隣さんは家を手放し、

 

他県へ引っ越すとのこと。

 

 

その空いた土地を買ってはどうか?

 

そんな話から家の新築を検討し始めました。

 

 

後々某ハウスメーカー勤務の友達から教えてもらったのですが、

 

”隣の土地は倍(三倍?)出しても買え”と言うそうですね。

 

その時はそんなこと全く知りませんでした。

 

 

我が家が住んでいた土地は

 

元々それほど広いというわけではなく

 

日当たりを確保するのも大変そう。

 

 

 

相談の結果、

 

①今の土地のままで日当たりを確保した家づくりをする場合

 

②隣の土地を買い増して家づくりをする場合

 

この二つのパターンで

 

それぞれ検討してみよう。

 

納得できれば話を進めよう。

 

 

そう結論が出ました。

 

 

そして、住宅展示場に行き

 

直接話を聞いてみることにしたのです。

 

 

 

 

どんなハウスメーカーを検討し

 

なぜパナソニックホームズに決まったのか。

 

 

 

詳細は後日😉

 

 

 

 

 

 応援、よろしくお願いします🌻